激レアな限定モデル。松本零士氏の生誕80年記念モデルが誕生

機械式時計愛好家としても知られる日本漫画界の重鎮・松本零士氏。同氏が80歳を迎えた記念に、栃木の時計店カマシマからの提案で記念モデルが製作された。

そのひとつが、氏にとって特別な思い入れのある国であるドイツを代表する時計ブランド、ジンの時計をベースにしている。
以下、リリースに掲載された氏のコメントを転載させていただく。

松本零士記念モデル

 

私の先祖が、ドイツ人医師シーボルトと親交

私は子供の頃からドイツやヨーロッパ文化に触れる機会があり、ドイツの音楽に癒されながら育っています。それは私の先祖が、ドイツ人医師シーボルトと親交があったからです。シーボルトの子供達や孫達と親交があり、もしかしたら私はドイツ人の血が少しくらい混ざってるかもしれないと思う程、先祖と彼らとの写真がたくさん残っています。私の父なんてドイツ人みたいな顔していますから。
『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長は私の親父がモデルです。さらにシーボルトの孫娘、楠本高子はとても美人で『銀河鉄道999』のメーテルや『宇宙戦艦ヤマト』のスターシャのモデルにした女性です。ドイツという国は、私にとって特別な思い入れのある国なのです。

いつか見てみたい宇宙からの地球

マザーアースと名付けたこの絵は“いつか見てみたい宇宙からの地球”です。これは私の長年の夢であり、いつでもロケットに乗って宇宙へ行きたいと思っています。ダイバーズウォッチということで、特に視認性を損なわないように注意し、インデックスと針のバランスを正確に採寸し描きました。宇宙飛行士は宇宙での無重力空間に対応するために、無重力状態に一番近いとされる水中で訓練を行うそうです。この絵をダイヤルに備えたダイバーズウォッチは1,000mという高い防水性能を持っていますが、深海に潜ったとき、きっと宇宙空間に抱かれるような感覚になることができるでしょう。

ミ松本零士1

Sinn
(左)U1000.S マザーアース。90万1800円
(右)U1.S.E マザーアース。50万7600円
“いつか見てみたい宇宙からの地球”というテーマで氏が描いた原画を文字盤に採用し、特別感が演出された記念モデル。裏ブタには松本氏のアイコンでもある海賊マークとシリアルナンバーが刻印されている



また、特別モデルはこの2モデルのほか、『銀河鉄道999』にちなみ、アメリカ鉄道時計で知られるボール ウォッチの時計をベースにした2モデルの計4モデルが展開されている。

BALL WATCH
(左)トレインマスター マザーエクスプレス。37万2600円
(右)トレインマスター ナイトエクスプレス。37万2600円
“999”エンブレムのほか、特別仕様のリューズ、スモールセコンドを採用。さらにシースルーバックのサファイアガラスには、『銀河鉄道999』の登場人物をシルクプリントされる



なお、本モデルはカマシマのみの取り扱いで各モデル80本限定。12月下旬より順次発売開始となり、現在カマシマのホームページ上で予約を受け付けている。

問い合わせ:時計・宝飾 カマシマ TEL.028-633-2739 https://tokei.biz

関連記事

  1. “ドラえもん”の原作コミックデザインの腕時計が“ワイアード”から限定発…

  2. CITIZEN(シチズン)が“Eco-Drive Riiiver(エコ…

  3. ランゲ1のアニバーサリーエディション第3弾

  4. 注目の日本ブランド“テンテンバイネンド”から、新コレクションがリリース…

  5. ユリス・ナルダン マリーン トルピユール ミリタリーに2つの新作が登場…

  6. カール F. ブヘラがサッカースイス代表チーム応援キャンペーンを実施

  7. ジンのオマージュモデル

  8. ケアーズがオリジナルバンブーブレスレットを発売

人気の記事

ロレックス

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計