2019年は生命力あふれる植物がテーマ。 H.モーザーがコンセプトウオッチを発表

 

2016年にApple Watchそっくりな外見に仕上げたSwiss Alp Watch(スイス アルプ ウォッチ) 、17年にはケースに本物のスイスのチーズ「ヴァシュラン モン ドール」を使用したSWISS MAD WATCH (スイス マッド ウォッチ)を発表するなど、毎年メッセージ性の高い腕時計を発表しているH.モーザー。今年も実にユニークなコンセプトウオッチが発表された。

2019年のコンセプトウオッチとして発表されたのは、Moser Nature Watch(モーザー・ネイチャー・ウォッチ)。生命力にあふれる植物をテーマとしたモデルで、なんとこの時計には100%スイス製で、シャフハウゼンを拠点とするH. モーザーのマニュファクチュールの庭園で育てたスイス原産の植物を使用して製作されている。時計職人を含むチームが、その栽培に協力したという。一見するとふざけているようにも見えるが、時計に込められたコンセプトは大真面目。そのコンセプトと時計の詳細についてはプレスリリースから引用する。その詳細は以下の通り。

 

モーザー・ネイチャー・ウォッチは、単なる「グリーン」の機械式時計ではなく、シンボルです。この時計は100% スイス製で、シャフハウゼンを拠点とする H.モーザーのマニュファクチュールの庭園で育てたスイス原産の植物を使用して製作されています。時計職人とそうでない職員を含むチーム全員が、その栽培に協力しており、その重要性を理解しています。植物が自然の恵みを受けて育つのを、自然を見守り、その豊かさに感謝しながら待っていました。

モーザー・ネイチャー・ウォッチには、これがすべて表現されています。気候の変化のシンボルであり、世界に広がる消費第一主義の猛威に立ち向かいます。機械式ムーブメントを備えたモーザー・ネイチャー・ウォッチは、リレー競走のバトンのように、次の世代が引き継いて使用できるよう製作されています。使用者に必要なのは、正しくお手入れすることだけです。H.モーザーのチームは、H.モーザーの情熱と責任感により、最初の文字どおりの意味(「時を計る」器具)の「時計」を作ることを求められています。モーザー・ネイチャー・ウォッチは、量と質の両面における向上を目指す H.モーザーの取り組みのシンボルです。したがって、H.モーザーでは、活動方法を見直し、供給、製造、販売の分野で、責任ある世界的なアプローチを採用することになりました。具体的には、3段構えで取り組んでいます。

  1. 2019 年中に、Responsible Jewelery Council(責任あるジュエリー協議会)の認定条件を満たす(すでに手続きが進行中)
  2. 可能な限り、フェアトレード素材を使用する(2019 年以降のゴールドの新しいコレクションには、フェアトレードゴールドを使用)
  3. より効率的な方法や処理を使用し、購入した炭素クレジットで剰余排出量をオフセットすることで、時計の製造における二酸化炭素排出量ゼロを保証する

 

技術仕様

モーザー・ネイチャー・ウォッチ
リファレンス 8327-1200、100%スイス産およびスイス製の最初の「グリーン」の時計。
多肉植物、苔、ミニエケベリア、クレソン、ムラサキツユクサ、オニオンセットで装飾されたユニークなスチール製モデル、スイスアルプスの天然鉱石と地衣類を使用したダイアル、芝生で作成されたストラップ。

成長し続けるケース

スチール、多肉植物、苔、ミニエケベリア、クレソン、ムラサキツユクサ、オニオンセット
1 日に2回の水やりが必要
直径:42.0㎜、厚さ:9.4㎜
サファイアクリスタル
サファイアクリスタルを用いたシースルーのケースバック
「M」で装飾されたリュウズ

鉱物と植物のダイアル

スイスアルプスの天然鉱石と地衣類

再生可能エネルギーのみを使用するムーブメント

自社製手巻きキャリバー HMC 327
寸法:32.0㎜(14¼リーニュ)、厚さ:4.5㎜
振動数:18,000振動/時
29石
パワーリザーブ:約3日間
歯車とカナはすべてにモーザー独自の歯型を採用
オリジナルのシュトラウマン・ヘアスプリング®

機械的および生態学的機能

時および分の表示
酸素の浄化
CO2の再利用
二酸化炭素排出量の削減に貢献

小型のハサミで定期的に芝生をお手入れする必要のあるストラップ

芝生
モーザーのロゴが刻印されたステンレススチールのバックル

なお、このモーザー・ネイチャー・ウォッチはスイス・ジュネーブにて2019年1月14~17日の日程で開催されるSalon International de la Haute Horlogerie(SIHH2019)で展示される予定だ。

 

【問い合わせ】

イースト・ジャパン
☎︎ 06-6281-1112
H.モーザーの公式サイトはコチラ

関連記事

  1. 世界最高精度“年差±1秒”、光発電ムーブメントを搭載したシチズンの新作…

  2. シチズン クロスシーから「八重桜」をテーマ にしたトノー型の限定モデル…

  3. 体操選手の内村航平氏監修! ひとつの時計で3通りの雰囲気が楽しめる“L…

  4. ストーヴァの新作を携えシャウアー氏が来日

  5. 日本製自動巻きで何と3万円台。1940年代の軍用時計を再現した新作第2…

  6. スイス公式国鉄時計を手掛けるモンディーンが75周年! 記念限定モデルの…

  7. ボヴェの天文時計が、2018 ジュネーブウォッチグランプリの最優秀賞を…

  8. リシャール・ミル、知事とくまモンから熊本地震復興支援に対する感謝状を授…

人気の記事

ロレックス

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計