「地球は青かった」で有名なガガーリンが着用した伝説の腕時計の復刻版

 2019年はアポロ11号が世界で初めて月面着陸を成功させてからちょうど50年にあたる。ということで、アポロ11号の船長が記した伝記をもとにした映画が公開されたり、関連グッズが発売されたりと、世間ではなにかと盛り上がっている。

 さて、宇宙開発時代における偉業と言えば、もうひとつ忘れてはならないのが、旧ソ連が開発した宇宙船ボストーク3KA-2が1961年に世界初の有人宇宙飛行に成功したことだろう。
 人類で初めて宇宙空間へと行った宇宙飛行士ガガーリンが語った「地球は青かった」というフレーズはあまりにも有名だ。

 この宇宙飛行の際、ガガーリンが着用していたのが当時国営のモスクワ第一時計工場が製造した腕時計であった。その時計は無重力、過負荷という過酷な条件下においても正常に動作し、ミッションをサポートしたという。

 そして今日、モスクワ第一時計工場を前身にもつ時計ブランド、シュトゥルマンスキーによって伝説の腕時計の意匠が受け継がれている。そんな同ブランドでは現在、クラウドファンディングサイト「ウオッチメーカーズ(WATCH Makers)」を活用し、最新作の販売プロジェクトを実施中だ。

 

世界限定500本! 売り切れ必至の最新作をオリジナルベルト付きで限定販売


 販売プロジェクトを実施しているのは、ソ連の英雄を讃えたモデル“ガガーリン アニバーサリー”で、毎年1回新作が投入される人気シリーズの最新作だ。オリジナルのデザインを踏襲する一方で、例えば、搭載している機械式ムーヴメントの動きが楽しめる、いわゆる“裏スケ”仕様にするなど、様々な変化を付けて展開されている。ちなみにこの裏スケ仕様は、過去に999本限定で販売され、瞬く間に売り切れたという実績をもつ。

 そして、令和元年最初となるガガーリン アニバーサリーでは、ミリタリーとヴィンテージ感を融合した、いままでとは一線を画すケースカラーデザインを採用。特殊な加工を施して独特な質感を生み出し、メテオライト(宇宙の隕石)の雰囲気を再現しているのだ。


ユーリィ・ガガーリン(1934年3月9日-1968年3月27日)
 人類史上初の宇宙飛行を成功させたソ連の宇宙飛行士。「地球は青かった」のフレーズで日本でもよく知られている。地球へ無事に帰還後、27歳で一躍“時の人”となり、ソ連の国民的英雄となった

 

 なお”宇宙”に関連した時計としては、人類初の月面着陸に成功したアポロ11号(1969年)に携行されたオメガのスピードマスターが有名だが、何を隠そうスペースウオッチとしては、シュトゥルマンスキーが世界初なのである。

 

【雰囲気のあるメテオライト風のケースを採用した最新作】
 今回、クラウドファンディングで販売されるシリーズ最新作では、特殊加工を施したユニークなケースが採用される。
 黒にごく近い“グラファイトグレー”の色味に加え、表面にヴィンテージ加工を施して独特の質感を生み出して、宇宙の隕石(メテオライト)や宇宙塵の雰囲気を再現しているのだ。

 ミリタリー感とヴィンテージ感が程よく融合された特殊ケースは、オリジナルを再現しレトロな雰囲気を持つ文字盤との相性も良く、これまでのガガーリン アニバーサリーにはなかった新しい魅力を与えている。

 また、搭載するムーヴメントも見どころだ。
 なんとソ連時代に製造されたオリジナルの手巻きキャリバー2609を搭載しているのである。
 ちなみにガガーリン アニバーサリーシリーズでは、こうしたすでに製造が終了しているソ連時代のムーヴメントを搭載しているため、毎回、小ロットでしか展開されない。最新作も全3色で各500本限定だ。

 

【3種類の文字盤バリエーションから好みのモデルを選べる】

 ガガーリン アニバーサリーの最新作では、オリジナルモデルに近いアイボリーカラ―文字盤のほか、グレーブラウンカラーをベースに、インデックスがグリーンもしくはオレンジが組み合わされた、シックなカラーバリエーション全3種が展開される。

》ガガーリン アニバーサリー共通スペック
生産国:ロシア
ケース素材:ステンレススチール(PVD&ヴィンテージ加工)
防水機能:10ATM(100m防水相当)
サイズ:ケース径40mm
ベルト素材:ヴィンテージ加工レザー
ムーヴメント:2609(ロシア製)
ムーヴメントタイプ:手巻き
保証期間:2年(保証書規定に準ずる)
価格:各6万2640円

【左/2609-3700476】グリーンインデックスカラー
【中/2609-3700477】アイボリーカラー
【右/2609-3700478】オレンジインデックスカラー

 また、クラウドファンディングサイト“ウオッチメーカーズ”で実施されているプロジェクトでは、表面がコットンの折り込み模様、裏面がカーフレザーとなって高級感があるシュトゥルマンスキーのオリジナルベルト1本が支援者特典としてプレゼントされる。

【問い合わせ先】
WATCHMakers(ウオッチメーカーズ)
https://watchmakers.en-jine.com

関連記事

  1. 【WLN女子部発】二つの傑作の魅力が詰まったHERMÈS(エルメス)の…

  2. 【WLN女子部】2週連載(前編)・今売れている人気レディースロレックス…

  3. いよいよデリバリーが開始される“ハマティック”。その独創性に富む自動巻…

  4. 予算5万円でコスパ抜群! 70年代テイストの本格レトロダイバーズ/編集…

  5. モリッツ・グロスマンがレッド・ドット・デザイン賞を受賞

  6. 【実機で本音レビュー】80年代テイストのデザインが懐かしい、レトロなデ…

  7. 【実機で本音レビュー】大人の遊び時計にオススメ、温度で色が変わるイタリ…

  8. SUUNTO(スント)から、おしゃれなストラップコレクションが登場!

人気の記事

ロレックス

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計