2020年5月26日(月) ― VACHERON CONSTANTIN(ヴァシュロン・コンスタンタン)は、“One of not many”広告キャンペーンに新たにオートクチュール界の若き天才、イーキン・イン氏とのコラボレーションを発表した。
イーキン・イン氏は、去る2020年2月に同ブランドが発表した、女性に捧げる“エジェリー”コレクションの代表的存在になるだろう。
エジェリーコレクションは“オートクチュールとオルロジェリーの融合”というコンセプトを掲げ、かなり久々にリリースされたレディースコレクションである。“エジェリー”コレクションは、プリーツ加工を模した文字盤とオフセンター・デザインを採用するなど、オートクチュールにから着想を得たデザインが施されており、イーキン・イン氏との出会いを象徴するものとなっている。このエジェリーコレクションの詳細については、当サイトでも紹介をしているので併せて参考にしてほしい。
〈“One of not many”広告キャンペーンについて〉
2018年に発表された“One of not many”広告キャンペーンは、その個性と作品がヴァシュロン・コンスタンタンを特徴づける卓越性、世界へ開かれたオープンな姿勢、革新と創造の精神を表している才能ある人々を紹介するものである。これまでも“オーヴァーシーズ”、“フィフティーシックス”“パトリモニー”と展開し、アーティストのベンジャミン・クレメンタイン氏や建築デザイナーのオラ・イト氏、冒険家のコーリー・リチャーズ氏とコラボレーションを行ってきた。
〈イーキン・イン氏について〉
1985年北京生まれのイーキン・イン氏は、子供の頃から世界中を旅してきた。4歳のとき、彼女は中国を離れ、オーストラリア、それからフランスに渡った。パリ装飾美術学校を卒業し、オートクチュールの革新的な先見性を身に付けたイーキン・イン氏は、衣服を第2の皮膚であると同時に、しなやかでふんわりとした外皮とみなしている。
彼女はプリーツが持つダイナミックな可能性を模索しながら、なめらかに流れるようなラインを探求し、衣服のドレープについて実験的な試みを行っている。
オートクチュール専門家たちの間で認められ、評価されるようになったイーキン・イン氏の世界観は、自然にヴァシュロン・コンスタンタンの世界観と一致。イーキン・イン氏もメゾンの時計職人とも、ディテールへのこだわりや発見への欲求を共有している。
このようにして、情熱と創造性なくして職人技、専門知識や技能、希少性は価値を持たず、次々に発表される創造物に対応して常にチャレンジし、新たな発見をすることが求められる職業であるオートクチュールとオートオルロジュリーという二つの世界が結びついたのだ。
【問い合わせ】
ヴァシュロン・コンスタンタン
TEL:0120-63-1755
ヴァシュロン・コンスタンタン 公式サイト
https://www.vacheron-constantin.com/jp/home