【時計の上にバーチャル空間!?】リアルな質感を実現した、“CITIZEN Timeless City(シチズン タイムレス・シティ)”を体験

 本日、6月10日(木)は、日本で初めて時計による時刻が知らされたことを記念して制定された、“時の記念日”。

 数ある日本の記念日のなかでも初期頃に定められており、2020年には制定100周年という節目を迎えた。

 そんな記念すべき6月10日に、“CITIZEN(シチズン)”がオンライン上で様々な時にまつわる体験ができるバーチャル空間の街、“CITIZEN Timeless City(シチズン タイムレス・シティ)”をオープンさせた。

同サービスは、誰もが気軽に腕時計の魅⼒に触れ、ワクワクできる体験を提案したいという思いから誕生。

 事前登録やアプリのインストールは不要で、パソコンやスマートフォン上のウェブブラウザから簡単にアクセスができるというので早速サービスを体験してみた。

【シチズン タイムレス・シティ】
https://city.citizen.jp/

 

》シチズン タイムレス・シティのコンセプトに沿ったリアルな街並み

街の名称であるTimeless(タイムレス)とは、“時を超えた”という意味を指す。

 空間に入ると、神殿のような建物から近未来的な建物まで、空間内が過去、現在、未来を超えた世界の情景が、本物の街のような質感でリアルに表現されていた。

 ちなみに街のデザインは、時間の概念の起源といわれる古代ギリシャ、ローマをイメージして製作したという。

こちらは時計の起源といわれる、“⽇時計”のモニュメント。街の中は実際の時間の流れとリンクしており、筆者が見た時は太陽が少々沈んでいた。夜になるとまた違った景色になるため、再度訪れても楽しめるだろう。

 

》ブランドの世界観を“見て”楽しめる
このコンテンツスペースでは、特定のブランドの世界観を360度空間で体験できる。取り扱うブランドは不定期に変更する予定で、現在(第1弾)は“ザ・シチズン”の⾼精度年差±1秒エコ・ドライブ、Ref.AQ6100-56Lがフロア中央に飾られている。

 なおラウンジから⾒える⾵景も時間によって変わり、タイミングによっては、昼は鷲が⾶ぶ姿(ザ・シチズンの象徴であるイーグルマークに由来)を、夜は蛍が光る様⼦を見ることが可能。

 カメラを少し動かすと、建物の壁沿いに時計の誕生秘話やブランドに込められた思いなどを説明した動画が設置。心ゆくまでブランドの世界観を体感できるのだ。

コンセプトラウンジ 第1弾紹介モデル

■ザ・シチズン。⾼精度年差±1秒エコ・ドライブ。Ref.AQ6100-56L。SS(39mm径)。気圧防水。光発電エコ・ドライブ(Cal.0100)。77万円(特定店限定販売)

 

 ほかにもシチズン時計本社にある⼀般⾮公開の“シチズン ミュージアム”をバーチャル空間で再現したフロアや、動画コンテンツが楽しめるライブスペースフロアがあるが、今回は特に気に入った箇所をピックアップして紹介。

 実際に使用してみて、バーチャル空間とは思えない、リアルな街並みの再現度の高さに驚いた。360度空間であったが、カメラをどこに動かしても街の細部の質感のすべてにリアリティがあった。また手軽にアクセスできるというのも嬉しいポイントだ。

 今後もコンテンツが随時更新、追加されていき、2021年秋頃には実際に店舗に訪れているような体験ができるブティックがオープン予定だという(上写真)。今後のアップデートにも期待したい。

 この空間へ訪れるたびに新しい発⾒や体験ができる、時計の上のバーチャル空間を楽しんでみてほしい。

 

文◎松本由紀(編集部)

【問い合わせ先】
シチズンお客様時計相談室
TEL.0120-78-4807
https://citizen.jp

オススメ記事

  1. H°M’S″ウォッチストアが、3つの時計ブランドの国内展開を開始

  2. 【オメガの2019年新作】アポロ11号の月面着陸から50周年! 人類の…

  3. 【懐中時計を腕時計にカスタム!?】アメリカ発の異色ブランド、ヴォルティ…

  4. 【月刊G-SHOCK(ジーショック)】no.008|どれを買う? 今秋…

  5. 【人気ショップで独自調査】いま売れている時計BEST3-“HANDA …

  6. ビジネスもカジュアルも対応できる、ROTARY(ロータリー)の新作クラ…

  7. シチズン アテッサAT8040を4万通りにカスタマイズ! FTS(ファ…

  8. 【WLN女子部発】文字盤を返してオンオフ違う私を楽しむ! 大人女子にオ…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計