【最新ムーヴメント搭載】創業140年を記念した、新型“グランドセイコー”2モデルが誕生!

 セイコーの創業140周年を記念し、新型スプリングムーヴメント搭載の“グランドセイコー”を2021年11月19日(金)より発売する。

 今回の新型グランドセイコーは、セイコー創業者の心情と大樹の年輪にイメージを重ねた世界限定140本のモデルと、信州は諏訪湖の水面を表現した世界限定2021本のモデルの2種類が販売される。

グランドセイコー Heritage Collection セイコー創業140周年記念限定モデル(世界限定140本)

■Ref.SLGA008。K18PG(40.8mm径)。10気圧防水。スプリングドライブ(Cal.9RA2)。世界限定140本。550万円(2021年11月19日(金)発売予定)
 本モデルの造形は、1967年に44GSで確立したデザインを継承しながら、光と陰の間に美を見出す日本の感性を取り込み、本質的な視認性や装着性を一層進化させることを目指した新たなデザインとなっている。

 

 ザラツ研磨による歪みのないケースは調和のとれた輝きを放ち、深く溝を入れたインデックスと、力強い対比関係によって判読性を高めた立体的な時分針は、高い視認性を実現している。
重心を低く抑えながら腕なじみ良く設計されたケースによって装着性も向上。

 大樹の年輪をモチーフとした文字盤は、従来の型打ち模様よりも高低差を広げ、流線的な木目の溝にも数百箇所に及ぶ細かい筋目加工を施すことで、独創的でダイナミックな模様に仕上げた。深みのあるダークブラウンの文字盤は、華やかで暖かみのある18Kピンクゴールドのケースと美しいコンビネーションを見せている。
 
インデックスは18Kゴールドを削り出して形作り、繊細で美しい輝きを放つ。6時位置のSDマーク(Special Dial= 金無垢のインデックスを採用した文字盤)がこのモデルが特別なものであることを表している。

 

 

グランドセイコー Heritage Collection セイコー創業140周年記念限定モデル(世界限定2021本)

■Ref.SLGA007。SS(40mm径)。10気圧防水。スプリングドライブ(Cal.9RA2)。世界限定2021本。99万円(2021年11月19日(金)発売予定)

 グランドセイコーのスプリングドライブモデルを生み出す、セイコーエプソンの塩尻事業所内“信州 時の匠工房”からほど近くに位置する諏訪湖。

 信州最大の面積を誇る諏訪湖は、八ヶ岳連峰、日本アルプスをはじめとする山々に囲まれた、標高の高い諏訪盆地の中央部に位置し、澄んだ空気や豊かな水量に恵まれている。古くは製糸産業が栄え、現在に至る腕時計などの精密機械工業の発展を支えた諏訪地域の象徴ともいえる湖だ。

 

 本モデルでは、早朝の静寂の中で、湖を渡る風に細波の音を穏やかに立てる諏訪湖の情景に着想を得て、その水面を型打ちの文字盤で丁寧に表現した。
 
 このミナモパターンは、光を受ける角度により、まるでそよ風に揺らぐ水面のような表情を見せ、スプリングドライブ特有の滑らかな秒針のスイープ運針と相まって、湖畔の静けさの中の時の移ろいを連想させる。金色のグランドセイコーロゴと秒針は、水面に煌めく朝日を表し、鮮やかなミナモブルーのダイヤルに上品なアクセントを与えている。

キャリバー“9RA2”

 また、両モデルとも新型スプリングドライブムーヴメントであるキャリバー9RA2を搭載しているのも見逃せないポイントといえるだろう。

 このキャリバー9RA2は、2020年に誕生した革新的なキャリバー9RA5と同等の性能を有しながら、パワーリザーブインジケーターを裏側に配すことで、針の取り付け位置を下げ、ケースの薄型化に成功。美しいブルースチールのインジケーター針を備え、厳寒期の信州地方で見られる霧氷を表現した“信州霧氷仕上げ”と響きあい、静謐な表情を裏ブタから覗かせる。

デュアルサイズバレル

 サイズの異なる大小2つの香箱“デュアルサイズバレル”を採用することにより、最大巻上時約120時間(5日間)持続の大幅な長持続化を達成。さらに、温度センサーを内蔵するICを新規開発、3ヶ月間のエージング工程を経て性能が安定した水晶振動子のみを選別し、そのICと水晶振動子を新構造のパッケージICとして組み込み、温度補正精度を向上させることで、平均月差±10秒の高精度を実現した。

オフセットマジックレバー

 薄型化に関しても、自動巻き上げ機構であるマジックレバーを、中心位置からオフセットすることで薄型化を実現している。

ワンピースセンターブリッジ

 さらに、歯車の輪列をムーヴメントの中心近くに展開し、その上から一枚の板で多くの軸を支えるワンピースセンターブリッジにより、耐衝撃性を確保し、堅牢性も十分だ。

 

 セイコーの140周年にふさわしい、このモデルをぜひチェックしてもらいたい。

 

 

【問い合わせ先】
セイコーウオッチお客様相談室
TEL.0120-061-012
https://www.grand-seiko.com

オススメ記事

  1. 【2020年新作時計速報】パネライ(PANERAI)

  2. 【地球に優しい素材を使用した腕時計】“スカーゲン”からサステナブルなコ…

  3. 【イタリア発のスピニカー】今度は時計界のトレンドを凝縮した新作を出して…

  4. 【WLN女子部】使い勝手抜群! メイドインジャパンのソーラー電波時計

  5. 新作時計を価格別に紹介!【30〜50万円①】

  6. ラング&ハイネ初の角形、ゲオルク

  7. 【ブランド創立100周年を記念】ブラウンウオッチ史上初となる機械式オー…

  8. “4万円〜10万円”で買える売れ筋モデルBEST10【本当に売れた時計…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計