女性編集者セレクト 腕時計を“着回せ”!  専用工具なしでベルトの付け換えができる時計4選

 女性編集者・佐波が、女性の視点で興味を持った時計を、テーマごとに紹介。今回は、ベルトの付け換えが楽しめる時計を4本選んでみた。専用の工具なしでベルトの着脱ができる時計だけを集めたので、初心者の人にもぜひチェックしてみてほしい。

 巷でよく見かける“着回し”というフレーズ、一度は耳にしたことがある人も多いだろう。同じ服を様々な服装と組み合わせることにより、ひとつの服を長く楽しめる工夫のことで、よくテレビや雑誌で特集が組まれている。

 同じく時計に関しても、ひとつの時計を、洋服を着回すようにベルトを付け換えて、自分好みのスタイルを楽しむことができる。
 しかし一般的には時計のベルトの付け換えというと、時計専用の工具が必要な上級者の楽しみ、というイメージが強いかもしれない。何を隠そう、先日まで私自身もそうした印象を持っていた。
 けれども実は専門店に行かずとも、時計専用の工具を持っていなくても、簡単にベルトの付け換えができる時計があるのだ。

 今回はベルトを追加購入して様々な種類を楽しめる時計と、付け換え用ベルトがセットで販売されているもの、2つのカテゴリーでセレクトしてみた。

 購入時と同じベルトのままではもったいない。オンオフに合わせてベルトを付け換えたりして、ぜひお気に入りの時計を長く愛用してほしい。

⦅ベルトのバリエーションが豊富な時計2選⦆

 ベルトの種類と一口に言っても、素材や色を含めると多くの種類が存在する。ご自身の好みに合わせて、ベルトだけを追加購入してカスタマイズを楽しめる。そんな時計を2モデル紹介する。

10:10 BY NENDO (テンテンバイネンド)

レザー、ナイロンとメッシュブレスの3種類が楽しめるモデル

draftsman(ドラフツマン)
 精密な設計図やドローイングを手掛ける製図士が操る製図用具をモチーフにしていることから名付けられた、ドラフツマン。ベルトはレザー、ナイロン、ステンレススチールメッシュの素材で計11種から、付け換えることができる。
 時計本体は3種類。ドラフツマンには起草者、という意味も込められている。フェイスからベルトまで、好みに応じてカスタマイズを楽しんでみてはいかがだろうか。

【時計本体】

(左から)draftsman001、draftsman002、draftsman003
価格:(左から)1万5120円、1万6200円、1万6200円
共通スペック:SS(35mm径)。クォーツ。3気圧防水。

【ベルト】
(左から)ブラック、ライトブラウン、ブラウン、ネイビー、グレー、クリーム
価格:各4860円
素材:カーフレザー

(左から)ネイビー、ブラック、グレー
価格:各4860円
素材:バリスティックナイロン × 合成皮革

(左から)シルバー、ブラック
価格:(左から)4860円、5940円
素材:ステンレススチールメッシュ

問.アイ・ネクストジーイー
(ブランド公式サイト)https://tenten-time.com


JACOB JENSEN(ヤコブ イェンセン)

裏ブタを外して専用ベルトに付け換えができる
STRATA(ストラタ)
 STRATA(ストラタ)は文字盤とベルト、裏ブタが三重構造になっており、裏ブタの4つのネジを外して、専用のベルトに簡単に付け換えることができる。
 一目見てストラタの時計とわかるベルトデザイン。画像を見ているだけでも、何枚もそろえて、付け換えを試したくなるような時計だ。

※ベルトは直営店限定販売のレッドとホワイトを含め、7色のレザーベルトを展開している。

モデル名のSTRATAとは、デンマーク語で地層を意味する単語。文字盤とベルト、裏ブタが地層のように重なっているのがお分りいただけるかと思う

 

 

Ref.Strata 286。SS(36mm径)。クォーツ。3気圧防水。2万5920円

【付け換え用専用ベルト】


(左から)1段目:ブラック、ブルー、グレー、ライトブルー、ブラウン
2段目:(直営店限定販売)レッド、ホワイト
各5940円

問.アイ・ネクストジーイー
(ブランド公式サイト)http://www.jj-timepieces.jp


⦅付け換え用ベルトがセットで販売されている時計2選⦆

 ベルトのバリエーションが多すぎて自分では選べない、という人には、最初から付け換え専用ベルトがセットになっている方がオススメしたい。引き通しタイプのマスターワークスと、ピンレバータイプのベーリングの2モデルピックアップした。

MASTER WORKS(マスターワークス)

ラグから裏ブタにベルトを沿わせて通す、引き通しタイプ

 日本発の新進気鋭ブランド、マスターワークスから、ブランド創設1周年記念スペシャルセットの第2弾。引き通しタイプなので、ズボンにベルトを通すような感覚で簡単にベルトの交換ができる。

 レザーベルトとシリコンベルトがセットになっており、着用シーンや季節に合わせて付け換えられる。
ベルトを換えるだけで、レザーだとモードな雰囲気、シリコンだとスポーティな印象が楽しめるモデルだ。

Quattro/001
Ref.MW08BB1-GCBKG81。316LSS(41×44mmサイズ)。自動巻き。5気圧防水。4万1040円

Quattro/003
Ref.MW06BB1-GCBKG81。316LSS(39×42mmサイズ)。クォーツ。5気圧防水。2万1600円

問.ティ・エヌ・ノムラ 東京ショールーム
(ブランド公式サイト)https://master-works.jp


BERING(ベーリング)

HOW TO:ベルトに付属するピンレバーを引いて着脱
BERING Unisex Classic Calf Leather&Mesh Changes

 ストラップが2本組みでシーンやコーディネートに合わせて自由に付け換えを楽しみことのできる“Changes”シリーズ。
 なかでも今回ご紹介するのは、レザーベルトに加え、メッシュブレスが付属しているモデルだ。メッシュブレスと聞くと重い印象を持つ読者もいるかもしれないが、メッシュを付けた場合でも67.5gと見た目以上に軽量。
 暑い今の時期にはメッシュブレスに付け換えて、オンオフ問わず一年を通して楽しめるのが嬉しい。

Ref. 14240-402。SS(40mm径)。3気圧防水。クォーツ。2万4840円
問.アイ・ネクストジーイー
(ブランド公式サイト)https://bering.jp/

 

文◎佐波優紀(編集部)