【WLN女子部発】ころころ回るパールのデザインが可愛いJAQUET DROZ(ジャケ・ドロー)の新作

 女性編集者がレディースウオッチの新作を実際に見て、感想を交えて紹介する本企画。今回はJAQUET DROZ(ジャケ・ドロー)のなかでも小振りなケース径で人気の“レディ 8 プティ”の新作を取り上げる。

【モデル紹介】

 チャーミング・バードやバード・リピーターなどのオートマタ(からくり人形)コレクションが有名なジャケ・ドロー。1738年から製作を始めた時計師ピエール-ジャケ・ドローに端を発するスイスの老舗時計ブランドで、当時の清国にオートマタやシンギングバード機構(小鳥の鳴き声そっくりの音を奏でるカラクリ)を搭載した作品などを輸出していた歴史をもつ。

 ジャケ・ドローの代表的レディースコレクション“レディ 8”は、ジャケ・ドローのシンボルでもある“8”をモチーフにし、12時位置にパールや貴石を配した独特のデザインで人気を得ている。
 そんなレディ 8のデザインを踏襲しつつ、35mmのケース径よりも10mmも小さい25mm径のケースを採用した“レディ 8 プティ”は、2018年に発表された新コレクション。小振りなサイズ感なので、体格が小さい日本人にもオススメのモデルだ。
今回はレディ8 プティから2019年に発表された新作3モデルのなかから、マザーオブパールのレビューをしていこうと思う。

 実際に時計を見てまず目を引いたのが真珠の母貝、マザーオブパールの文字盤だった。形状が平らではなく、グレインドモチーフと呼ばれる若干の凹凸の加工が施されているため、光の反射で文字盤がキラキラと光りとても綺麗。またケースの縁には41個ものダイヤモンドが配されており、その美しい輝きについつい見とれてしまった。

 華やかな文字盤やケースデザインに目が行きがちだが、本作の注目は新作で採用されたダブルループ。ダブルループはブレスレットを重ね付けしたような見た目的にもおしゃれな、近年女性に人気があるデザインだ。伝統的なデザインを大切にしながら、流行も取り入れようとする同ブランドの姿勢がうかがえる。

 次に目に入ったのが、ケースバックからのぞくムーヴメント。ジャケ・ドローの時計はすべて機械式ムーヴメントを採用しており、ローターに施されたギョーシェ装飾は手彫りで施されたものとのこと。
ちなみにローターの二つの星のモチーフは、創業者親子を表しているという。こうしたディテールの細かなデザインに、創業者である親から子供への愛情が込められているようで心引かれた。

 これは実際に見て気づいたことなのだが、それは8の上部のパールが指で動かすところころと転がるのだ。指の腹で押してみると、想像よりもとてもスムーズに回転した。まるで落ちてしまいそうなほど球体のパールが露出しているデザインがとても不思議で面白く、昔からオートマタを製作してきたジャケ・ドローのバックグランドを感じさせる、カラクリの技術を生かしたデザインが素敵だと思った。

【装着感は?】


 実際に腕に巻いてみると、ダブルループが宝飾品のような美しいケースデザインと相まって、まるでブレスレットのように着けられた。
 筆者の手首が一般女性の平均より少々太めであるため、小振りな時計は似合わないのではないかと想像していたが、細いベルトが2連になっていることで腕が若干華奢に見え、女性らしい雰囲気を引き出してくれた。

【推しのポイント】

美しいだけじゃない 歴史を感じるケースデザインと技術力

 歴史好きな筆者が一番心引かれたポイントは、8をかたどったケースデザインの所以についてだった。
 レディ 8シリーズに限らず、ジャケ・ドローといえば8を彷彿とさせるデザインを多く発表している。“8”といえば日本や中国で縁起が良い数字として知られているが、実は8をモチーフにした時計を作り始めたのは、1774年頃に清の皇帝(乾隆帝)の依頼により、置き時計や懐中時計を輸出したのがきっかけだったという。
 また時計だけでなく、カラクリ人形“オートマタ”も宮廷内に卸していたそうで、その数は時計と合わせてなんと600以上。現在も故宮博物館(紫禁城)にて所蔵されているとのことだ。

 思えば12時位置の360度回転するパールの装飾は、こうした巧妙な技術を持っているからこそ、できるものなのかもしれない。

 歴史的に語りどころのある時計、特にアジアとの繋がりがあるものには個人的にとても心引かれる。アジアの文化からインスパイアされた個性的かつ洗練されたデザインはとても興味深く、自分もアジアの文化をルーツに持つ者として美しい意匠がより魅力的に感じられた。

* スペック

 同時に発売されたマラカイトモデルも、こちらで紹介する。
今年の時計業界での流行色ともいえるグリーンが美しいマラカイト。幸運や豊かさをもたらすパワーストーンでもある。

(左※MOPモデル)Ref. J014600373 レディ 8 プティ マザー オブ パール
(右※マラカイトモデル)Ref. J014603272 レディ 8 プティ マラカイト

【ケース】
(左)SS(25mm径)
(右)RG(25mm径)

【文字盤】
(左)ホワイトマザー オブ パール
(右)マラカイト

【ハンズ】
(左)K18ホワイトゴールド
(右)K18 レッドゴールド

【ベルト】
(左)2 重巻のブラウンカーフレザーストラップ、ステッチ入り
(右)手縫いのグリーンアリゲーターストラップ/付属の2 重巻グリーンカーフレザー替えストラップ、ステッチ入り

【クラスプ】
(左)23個のダイヤモンド (0.12 カラット)を施したステンレススティールの尾錠
(右)23個のダイヤモンド (0.12 カラット)を施した18Kレッドゴールドの美錠

【価格】
(左)172万7000円
(右)314万6000円

共通仕様

【ムーヴメント】
自動巻き(cal. JAQUET DROZ 6150)

【パワーリザーブ】
約38時間

【振動数】
2万1600 振動

【防水】
3気圧防水

【お問い合わせ】

ジャケ・ドロー 公式サイト
https://www.jaquet-droz.com/ja

ジャケ・ドロー ブティック銀座
03-6254-7288

文◎佐波優紀(編集部)