【大人の遊び時計に最適】マリンスタイルをベースにした、“ノーティカ”の新機軸がかっこいい!

 1990年代のファッションを牽引したブランドのひとつ、ノーティカのウオッチコレクションから、マリンスタイルをタウンユースに落とし込んだ新作が登場。

》マリンスタイルの意匠がさりげなく個性を主張する

 トレンドにはサイクルがあり、十数年ごとに昔流行ったデザインが再び人気を集めるといわれている。近年で言えば、30年ほど前、1990年代に流行したブランドや、当時のデザインが人気を集めている。

 今回、紹介するノーティカも、そんな90年代のファッションを牽引したブランドのひとつ。83年にニューヨークで創業したスポーツウエアブランドだが、マリンファッションをベースに大胆なマルチカラーを取り入れたアイテムが90年代に人気を集め、アメカジファッションのアイコンとなった。2008年に日本での販売契約が終了して以降、国内での正規販売が途切れていたのだが、20年の8月より日本再上陸を果たし、再び注目を集めているのだ。

 時計に関しては、世界最大級の時計会社タイメックスグループと提携することで、手頃な価格帯と品質を両立したコレクションを展開。今回、注目した新作のコバレイクでは、ダイバーズウオッチのデザインをベースに、マリンライフを彷彿とさせるネイビー、スタイリッシュなオールブラック、コントラストを効かせたホワイト×レッドの3種類をラインナップしている。

 船間で交信する際に使う信号旗をモチーフにしたインデックスがスポーティなデザインにノーティカならではのアクセントを加えている。ワントーンに仕上げたネイビーとオールブラック、カラフルな色使いが目を引くホワイト×レッドとテイストは異なるが、いずれもヨットの世界観を強調したデザインが魅力的だ。


》ファッションのアクセントに最適なワントーンデザイン


 ケースのサイズは存在感のある48mmだが、シリコン製のベルトにより、見た目以上に装着感は良好。ブラックPVD加工ケース、ネイビーでトーンを統一したデザインがマリンスタイルに男らしさとスタイリッシュさを加えている。


 固定ベゼルの外周部分には、ヨットロープと波をモチーフにした装飾を採用。ノーティカのオリジンである、ヨットの世界観を表現したデザインがさりげなく個性を主張する。機密性の高いネジ込みリューズを採用し、100m防水を備えているのもポイントだ。


 ヨットの国際信号旗をモチーフにしたインデックス、スピネーカロゴ(ヨットのマスト前方に張る半球形の軽い大きな帆)、段差を設けた文字盤と、立体的な造形を随所に取り入れることで、2万円台の手頃な価格ながら上質感を演出。


》編集部のおすすめモデル-1
NAUTICA(ノーティカ)
コバレイク

 国際信号旗を模したインデックス、ダイバーズスタイルのデザインなど、ヨットの世界観からインスパイアされたスポーティなデザインをベースに、文字盤とベルトをワントーンにすることでスタイリッシュさを加えた最新作。文字盤、ベゼル、ケースを、エッジを際立たせて立体的な造形に仕上げているため、手頃な2万円台ながら、価格以上の質感を備えているのも魅力的だ。

■Ref. NAPCLF003。SS(48mm径)。100m防水。クォーツ。2万3100円


》編集部のおすすめモデル-2
NAUTICA(ノーティカ)
グレンロックラグーン

 インパクト抜群のリューズプロテクターを採用し、気密性とデザイン性を高めた新コレクション。斜めに規則的な装飾を施した文字盤には、赤い秒針とブランドアイコンであるフラッグインデックスをレイアウトし、ノーティカならではのスポーティなスタイルに仕上げられている。

■Ref. NAPGLF006。SS(46mm径)。100m防水。クォーツ。2万3100円


》編集部のおすすめモデル-3
NAUTICA(ノーティカ)
エヌエスティークロノ

 三つのインダイアルをレイアウトしたクロノグラフ王道のデザインをベースに、バイカラーのベゼルで個性を主張。格子状の装飾を加えた文字盤、ピラミッド状の造形に仕上げたシリコンベルトなど、立体的な造形が高級感を高めている。

■Ref. NAPNSTF03。SS(46mm径)。100m防水。クォーツ。2万4200円

【問い合わせ先】
ブレインズ
TEL:03-3510-7711
ノーティカ公式サイト
http://nautica-watch.jp

 

文◎船平卓馬(編集部)