【ディズニーの名作を時計で表現】“フランク ミュラー”と“ディズニーストア”のコラボレーションによって生み出された時計とは!【コラボモデル再考】

 キャラクターや、企業、ブランド、人物など様々なコラボレーションモデルが続々と誕生している昨今。なかでもやはり人気なのは有名なキャラクターや映画とのコラボモデルである。
 今回フォーカスするのは、数々の複雑機構を搭載した腕時計を世に送りだしてきたスイスの高級ウオッチメーカーである“フランクミュラー”とディズニーストアとのコラボレーション企画によって、“ディズニーフラッグシップ東京”のグランドオープンを祝福する特別なコラボレーションモデルである。

ディズニーフラッグシップ東京について
 2021年12月5日(日)新宿大通りにグランドオープンする日本最大のディズーストア新旗艦店“ディズニーフラッグシップ東京”。“想像の、その先へ”をコンセプトに、あらゆるゲストがディズニーの世界観に没入し、究極のディズニーショッピングを楽しむことができるようにデザインされている

 今回発表されたのは、フランクミュラーの代名詞である、3次元曲線を描くケースフォルムが特徴的な“トノウ カーベックス”に、時計づくりの精緻な表現と独創的な遊び心でディズニー映画“ファンタジア”の世界を描き出す、唯一無二のタイムピースが完成した。
 ファンタジアは、クラシックミュージックの華麗な旋律とめくるめく色彩、そしてダイナミックで時として繊細、優美なモーションの融合で、公開以来つねに人々を魅了し続けている作品。ウォルト・ディズニーが世に贈った数々の長編アニメーション映画の中でも、特に傑作として名高い傑作にインスピレーションを受け、フランク ミュラーは腕時計の上において夢とファンタジーの世界を創り上げた。

トノウ カーベックス(ブルーエナメル文字盤)

■K18PG(45×32mmサイズ)。自動巻き。302万5000円。
 18Kピンクゴールドケースに同色の針を合わせ、クラシカルなたたずまいの中に鮮やかなブルーエナメル文字盤を際立たせている。繊細なギョウシエ装飾に星の透かしデザインを入れ込み、角度によって違う表情を見せることで“ファンタジア”の世界観を見事に表現している。6時位置に配された象徴的なミッキーマウスのシルエットデザインに呼応するように、12時にかけてインデックスがグラデーションカラーで変わっていく様子は、まるでビザン数字が魔法にかかったかのように感じる。インデックスの6種類のカラーは、文字盤職人の手によってひとつひとつ手描きで丁寧に描かれている点も見逃せない。裏ブタには魔法使いの帽子と作品のロゴを彫金し、細部までこだわり抜いた特別なタイムピースに仕上がっている。

トノウ カーベックス(ホワイト文字盤)

■K18PG×ダイアモンド(35×25mmサイズ)。自動巻き。286万円
 ホワイトの時計は、18Kピンクゴールドケースにダイヤモンドをセッティングし、きらきらと輝く優美な世界を表現。ホワイト文字盤上いっぱいに広がる星の透かしデザインに、鮮やかなブルーインデックスがアクセントとなっている。6時位置にデザインされた魔法使いの帽子から放射状に広がるように施されたギョウシエ装飾は時計全体にかけられた魔法を表し、繊細な時計づくりの表現にフランク ミュラーならではの遊び心を融合させているのが特徴的だ。裏ブタには、ミッキーマウスのシルエットとファンタジアのロゴを彫金し、夢とファンタジーにあふれた腕時計を表現している。

 オリジナルボックスなどの付属品においても“ファンタジア”のデザインが随所にちりばめられ、フランク ミュラーとディズニーストアらしいこだわりが込められている。

 この特別なコラボレーションモデルは、2021年11月7日(日)23時59分の応募期間中に、キャンペンページ(URL: http://shopDisney.jp/c/FRANCKMULLER_CP/)必要事項を入力し応募し、当選したゲストのみが購入できる。

 限定各20本の特別なコラボレーションウオッチの抽選に応募してみてはいかがだろうか。

 

 

【問い合わせ先】
ディズニーストア ゲスト相談室
TEL 0570-01-3932

 

文◎川田健人(編集部)