【時計界に新ジャンルが登場か!?】“リサイクル素材”を採用した個性派モデルが勢力を拡大中

 環境問題への関心が世界的に高まっていることを受けて、カジュアルウオッチでもケースやストラップにリサイクル素材を採用した個性的なモデルが勢力を拡大。
ここでは、今季の新作モデルから、腕時計としてもしっかりと魅力を備えたおすすめモデルをセレクトしていく。

リサイクル素材採用だが、時計の品質にもこだわりたい

 近年、二酸化炭素の排出量増加やプラスチックゴミの放出による海洋汚染などにより、急激に地球環境が悪化を見せている。従来では考えられない異常気象による災害も増加しており、世界的に持続可能な社会に対する意識が高まっている。

 こうした地球環境に対する意識の高まりは様々なプロダクトに影響を与えているが、ここ最近、カジュアルウオッチの世界でも、環境に配慮したリサイクル素材を使用したモデルがラインナップを増やしている。

 違法に使用された銃器を回収して製作される新素材を採用したトリワの異色モデルから、海洋汚染の原因のひとつとされているペットボトルから再生されたベルトを採用したノーティカまで、環境へ配慮するというコンセプトだけでなく、しっかりとプロダクトとしてのクオリティとデザイン的な魅力を備えた力作揃い。デイリーユースの時計として装着しつつ、同時に環境問題に貢献できるというのは、この“リサイクル素材採用モデル”ならではの魅力と言えるだろう。

 

》編集部のおすすめモデル-其の1
TRIWA(トリワ)
ヒューマニウムコレクション“オートマティック ゴールド

 暴力行為の撲滅活動を推進してきたNPO“IM Swedish Development Partner”とのコラボレートで開発された異色モデル。違法銃器を回収し、銃を溶かして不純物を取り除いて作られた新素材、“ヒューマニウムメタル”をケースに採用し、武器によって負傷した被害者を助けるために製品の売り上げの一部が寄付されるのも特徴のひとつ。気に入った時計を購入して着けることで、肩肘を張ることなく武器による暴力行為の撲滅に貢献することができる。このモデルは自動巻きモデルをベースに、ゴールドカラーのインデックス・針でアクセントを加えた限定仕様。ムーヴメントもゴールドカラーで仕上げられており、裏ブタから機械式時計ならではの歯車の稼働を楽しめる。

■Ref. HU39AGs-SC110112P。ヒューマニウムメタル(39mm径)。10気圧防水。自動巻き。9万3500円

 1938年から長期間にわたり武器による暴力行為の撲滅活動を推進してきたNPO“IM Swedish Development Partner”が立ち上げた“Humanium Metal Initiative”という活動によって生み出された新しい金属。人を傷つけるために作られた違法銃器を回収し、銃を溶かして再利用している。

【問い合わせ先】
アイ・ネクストジーイー
TEL.03-5496-4317
公式サイト:https://www.triwa.com/jp/

 

》編集部のおすすめモデル-其の2
TRIWA(トリワ)
タイム フォー オーシャンズ

 地球規模の問題に対して、海洋廃棄物をアップサイクルし、海洋の重要な健康への意識を高めることを目的とした“Time for Change”プロジェクトの一環として発表された新作。ケースとベルトに海を汚染するプラスチックを再利用した100%リサイクルの素材を採用。10気圧の防水性を備えつつ、3D成形された波をイメージした文字盤、海面に浮かぶブイをイメージした針など、時計全体で海を表現したデザインも魅力的だ。

■左からRef.TFO102-CL150712。Ref.TFO103-CL153512。リサイクルプラスチック(37mm径)。10気圧防水。クォーツ。各1万6500円

【問い合わせ先】
アイ・ネクスト・ジーイー
TEL.03-5496-4317
公式サイト:https://www.triwa.com/jp/

 

》編集部のおすすめモデル-其の3
NAUTICA(ノーティカ)
ノーティカ ラブズ オーシャン

 ベルトの素材に飲料用プラスチックボトルからできた、高品質な再生ポリエステル“リバイブ1”を採用した新作。デンマークのテキスタイルメーカー、クヴァドラ社が手がけた生地をマリンスタイルのデザインにアクセントを加えている。

■Ref.NAPLSS001。SS(44mm径)。100m防水。クォーツ。1万9800円

【問い合わせ先】
ブレインズ
TEL.03-3510-7711
公式サイト:http://nautica-watch.jp/index.html

 

文◎船平卓馬(編集部)

オススメ記事

  1. EYE EYE ISUZU(アイアイイスズ)がリニューアルオープン!“…

  2. ユリス・ナルダンからダイヤモンドをモザイクのように装飾したハイジュエリ…

  3. ついにアンダー40mmを実現! セイコー アストロンから世界最小キャリ…

  4. 【スマートフォンが時計を狂わせる!?】意外と知らない時計の基礎知識-第…

  5. 自転車をコンセプトにした“PS ポール・スミス”の新作ウオッチ第3弾!…

  6. この冬も登場! URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)が別注…

  7. 不滅の人気を誇るRICHARD MILLE(リシャール・ミル)定番モデ…

  8. モーリス・ラクロアのリアル宝探しが好評につき続編決定!

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計