編集フナの時計レビュー

【5万円以下、300m防水、価格破壊ダイバーズウオッチ】イタリアの新鋭、ヴィケリア(VIQUERIA)のカリプソに注目【実機レビュー】

【カリプソ:ブレスレットの印象をチェック】


 ブレスレットは削り出しのコマを組み合わせたスポーツウオッチ定番の3連ブレスを採用。コマがそれぞれ立体的な造形に仕上げられており、価格以上に上質な雰囲気を感じさせる点も好印象だ。

 バックルは三つ折れのプッシュ式ダブルロック。誤ってブレスレットが外れる心配が少ない仕様なので、デイリーユースはもちろん、様々なシーンでストレスなく着けることができる。


【カリプソ:文字盤の印象をチェック】


 外周に傾斜を付けた目盛り(角度が付いているので奥行き感と視認性を強化)を備えたカメレオンブラウンを採用。表面は細かい凹凸を備えた梨地のような質感に仕上げられており、文字盤に奥行き感とアクセントを加えている。


 1960年代後半から70年代に流行した三角形の夜光インデックスを配置。メタルフレームを採用したアプライドインデックスのため、ヴィンテージテイストのデザインをベースにしつつ、現代的な高級感がある仕上がりとなっている。

 直接文字盤にルミノバを塗布するより夜光塗料に厚みをもたせられるので、暗所での視認性が高められている点も評価したい。ベゼルトップと大きめの三角マーカーがグリーン、小さい三角マーカーがブルー、時分針がやや濃い目のグリーンと色分けされている点にも、視認性に対するこだわりが光る。


【カリプソ:装着感をチェック】


 サイズは直径が42mm、ラグ上下で48.5mm、厚さが13.6mm。見た目にはやや大きめな印象を感じさせるが、実際に着けるとラグの先端が手首の内側に収まっているのでバランスは良好(それぞれ3mm〜4mmほどの余裕あり)。削り出しのコマを採用した重厚な3連ブレスレットを採用しているため重量感もあるのだが、コマが全て削り出しで厚みのある造形のためフィット感が気になるところだが、弓環に設置されるブレスの中コマの可動域が大きいので、手首の太さやフォルムに合わせてフィットしてくれる。


【問い合わせ先】
ヴィケリア(VIQUERIA)公式サイト
https://www.viqueriawatches.com


 

文◎船平卓馬(編集部)

-編集フナの時計レビュー
-, , , ,