編集部セレクション 話題のトピックス

【第1回:G-SHOCK、プロトレック 、ガーミンほか】今夏キャンプで使える“アウトドアウオッチ”:トレッキング編、おすすめの時計6選

 昨今一大ブームとなっているキャンプ。しかも一口にキャンプといっても、ただテントを張って自然を楽しむだけにとどまらず、並行して、トレッキングやフィッシングといった、ほかのアクティビティを行うという楽しみ方が急増している。キャンプがブームからカルチャーへ定着したことで、多くのユーザーの目的が“キャンプに行く”ことから、“キャンプで何をするか”に変わりつつあるのだ。

 そこで今回から編集部では、キャンプを行うロケーションとして、山などのアクティビティを“山系アウトドア”、海や川などのアクティビティを“川・海系アウトドア”ニカテゴライズ。二つを軸にして、おすすめのアウトドアウオッチを紹介していく。

 記念すべき連載第1回目のテーマは“山系アウトドア”。山では自然散策、サイクリングなどのライトなものから、ロッククライミングといったハードなものまで幅広く楽しめるが、そのなかでも今回は“トレッキング”に注目し、おすすめの時計を紹介していこう。


【“トレッキング”におすすめ、アウトドア時計の選び方】


 自然を直に感じられる醍醐味が魅力のトレッキング(登山)ではまず、コンパスは必携道具。単体で持っていてもいいが、腕時計にコンパスがあればバッグから取り出さなくて済む。

 また高度計も重要。現在地の高度がわかれば、地図と照らし合わせて山道と高度の交わる点が自分の現在地だと把握でき、山で迷うことを防ぐことができる。気圧計も便利で、一般的に、気圧が下がると雨が降るかどうかがわかるため、低気圧の訪れを察知できれば急な天候不良にも対処できる。

 これらはプロの登山家なども使用している機能で、まずこれらを押さえておけば、安心してトレッキングが楽しめるだろう。


【編集部の注目モデル】
プロトレック(PRO TREK)
PRW-6800シリーズ


 地図読みに有効なプレートコンパスからインスパイアされたモデル。登山などのアウトドアアウトドアの基本となる方位計測に着眼し、方位の簡易メモリーが可能な回転方位ベゼルと、地図の上に重ねやすい平置き可能なフラットストラップを採用している。

 高度・気圧・温度機能搭載のほか、電波ソーラー駆動のため、スマートフォンがなくともこれひとつで大自然のなかに身を置くことができるという、ギアとしてのこだわりが光るモデルだ。

品番:PRW-6800Y-3JF
外装素材:樹脂×ステンレススチール
ストラップ素材:シリコン
ケースサイズ:45.3mm径、14.2mm厚
駆動方式:電波ソーラー
防水性:10気圧防水
特記:高度計/気圧計/温度計/方位計/ワールドタイム/耐低温仕様(-10℃)
価格:6万7100円

【問い合わせ先】
カシオ計算機 お客様相談室
TEL.03-5334-4869


【編集部の注目モデル】
ジーショック(G-SHOCK)
マスターオブG レンジマン


 スムーズで正確な操作を可能にする、メタル製のボタンガードシリンダー構造を採用。ボタン部分の弱点であるサイドからの衝撃を緩和すると同時に、パイプ形状がガイドとなり、ボタンストロークの安定にも貢献している。


 高度・方位・気圧/温度のトリプルセンサーを耐衝撃構造に初搭載した画期的なモデル。ワンプッシュですばやく、それぞれの計測にアクセスできるのが利点だ。センサーボタンを押すと、直前に使用したセンサーモードをダイレクトに表示する機能や、3段階の報知音を搭載しているため、激しいアウトドア中であっても感覚的な操作が可能な点も特徴となっている。

品番:GW-9400J-1JF
外装素材:樹脂
ストラップ素材:カーボンファイバー
ケースサイズ:53.5mm径、18.2mm厚
駆動方式:電波ソーラー
防水性:20気圧防水
特記:高度計/気圧計/温度計/方位計/ワールドタイム
価格:5万2800円

【問い合わせ先】
カシオ計算機 お客様相談室
TEL.03-5334-4869


【編集部の注目モデル】
シチズン プロマスター(CITIZEN PROMASTER)
エコ・ドライブ アルティクロン


 海抜マイナス300メートルから、地球上すべての山の標高を超える1万メートルまで計測可能な高度計を装備。計測開始後5分間計測し、その後3分おきに最大12時間自動計測を継続。ハンズフリーのまま登山に集中できる。

 極寒環境を想定した試験を行い、マイナス20℃という厳しい環境でも駆動することを実証済み。標高の高い山頂の、厳しい自然環境下であっても時刻と高度を把握できるのはうれしいポイントだ。


 時刻はもちろん、高度計測もアナログ仕様。時刻からモード選択をすることなく、高度または方位を表示可能という、アナログ時計にしかできない実用性を追求している。

品番:BN4044-23E
外装素材:ステンレススチール
ストラップ素材:ウレタン
ケースサイズ:46mm径、14.4mm厚
駆動方式:光発電エコ・ドライブ(Cal.J280)
防水性:20気圧防水
特記:高度計/気圧センサー/方位計/耐低温仕様(-20℃)ほか
価格:7万2600円

【問い合わせ先】
問シチズンお客様時計相談室
TEL.0120-78-4807

次のページへ >

-編集部セレクション, 話題のトピックス
-, , , , , , , , , ,