2023年新作速報

【グランドセイコー 新作速報】グランドセイコー初の機械式クロノグラフ“テンタグラフ”の魅力に迫る!

関連ニュースもチェック!

 
 グランドセイコーより、ブランド初の機械式クロノグラフムーブメントを搭載した“グランドセイコー エボリューション9 コレクション テンタグラフ”を6 月9 日(金)より発売される。

グランドセイコー エボリューション9 コレクション テンタグラフ

画像をクリックで拡大

 

■Ref.SLGC001。ブライトチタン(43.2 ㎜)。10気圧防水。自動巻き(Cal.9SC5)。181万5000円(2023年6 月9 日(金)発売予定)

画像をクリックで拡大

 グランドセイコーはブランド誕生以来、高精度と実用性を追求してきました。本作に搭載 される“テンタグラフ”と名付けられたキャリバー9SC5 は、2020 年に発表した高精度と優れたエネルギー効率を誇る革新的なハイビートキャリバー9SA5 をベースに開発。毎秒10 振動による計時精度と、クロノグラフ作動時でも3 日間(約72 時間)の駆動を約束するロングパワーリザーブが魅力的なポイント。さらに本作を機に、メカニカルクロノグラフのための新たな精度規格が設定されている。従来のグランドセイコーと同様に、6 方向の姿勢、3 段階の温度という条件下で17 日間にわたる厳格な試験を受け、さらに3 日の間クロノグラフを作動させた状態かつ3 方向の姿勢で精度を評価。テンタグラフは、グランドセイコー規格 が定める基準をクリアするために、合計20 日間のテストを行っている。

 伝達効率を飛躍的に高めた“デュアルインパルス脱進機”を搭載。この革新的な機構とツインバレル(2つの動力ぜんまい)の連動により、10 振動でありながら、長時間のパワーリザーブを実現させた。加えて、グランドセイコーにふさわしい“正確な計測と操作性、耐久性”を確保した、クロノグラフ機構を設計。垂直クラッチは指針ずれや針飛びを抑制し、計測精度を高め、コラムホイールはクロノグラフの作動を正確に制御する。さらに、ムーヴメントに組み込まれた独自の三叉ハンマーにより、リセット時、心地良いクリック感と共にクロノグラ フ針を瞬時にゼロ地点へ戻すことができる。

画像をクリックで拡大


 
 世界に評価されたデザイン文法“エボリューション9 スタイル”を基に、グランドセイコーならでのスポーツウオッチとして“瞬時の判読性、直感的に分かる操作性、頼れる堅牢性” を追求して開発。力強い針と溝が刻まれた太いインデックスにより、誤読のない、優れた視認性を実現している。2 枚の文字盤を重ね、メインダイアルとサブダイアルの領域を立体的に区分し判読性を高めているのも見逃せないポイントだ。

画像をクリックで拡大

 ケースとブレスレットには、重量がステンレススチールより約30%軽く、通常のチタン よりも色が明るく、更に傷つきにくいブライトチタンを採用。ケースとブレスレットを繋ぐかん幅を広くし、重心を低くすることで手首にしっかりとフィットし、活動的な動 作の中でも安定した装着性を実現した。またリューズガードは、あらゆるシーンにおい て袖に収まるようコンパクトにまとめている。

画像をクリックで拡大

 本作は、岩手山の山肌からインスピレーションを得たダイヤルの繊細なパターンと、透明感のあるブルーを組み合わせ、星々が煌めく夜の岩手山を表現しています。グランドセイコーのメカニカルモデルに四季折々の岩手山が表現されているのも特筆すべき部分だ。

 

【問い合わせ先】
セイコーウオッチ お客様相談室
TEL.0120-061-012

 

 

-2023年新作速報
-