インタビュー ライフスタイル 小スライド 連載記事

[新連載]Z世代女子【Saeの“みんなどんな時計着けてるの”】no.001|「tokyo basic car club代表 南部翔也さん」の愛用時計

数年前まで、時計について何も知らなかった私。「時計に何百万もかけるなんて信じられない…」そんなことも思っていました。
しかし、高級時計に携わる仕事をとおして(そして、Watch LIFE NEWS総編集長の菊地さんからの学びを経て・笑)時計の奥深さや、それぞれの方が大切に、思いを込めて時計を所有していることを知りました。「トレンドに流されず、自分のスタイルをもち、次世代へとつないでいくこと」はとても素敵なことです。

この連載企画では、そんな高級時計の世界に興味をもった20代の女性が、素敵な時計を身に着けているおしゃれな人々を紹介します。

本日はおしゃれな車好きから注目を集める「tokyo basic car club」の代表、南部翔也さんの時計を取り上げます。

南部 翔也 (Shoya Nambu)

広告代理店勤務を経て、2020 年に独立。「tokyo basic car club」 立ち上げ、“ヤングタイマー車“を中心とした自動車の個人売買仲介や、メディア事業、アパレル事業など総合的な自動車カルチャーを若年層に根付かせるべく事業展開を行う。

筆者もおしゃれな人達の間での“ヤングタイマー車”の盛り上がりをじわじわ感じていますがtokyo basic car clubはSNSでのフォロワーも多く、新しい“車好きコミュニティ”をリードしている印象です。

さて、そんな南部さんが着けている時計は?

愛用するロレックスのサブマリーナ、Ref.114060

「ロレックス サブマリーナ Ref.114060 を着けています」

シルバーに黒の文字盤。アクセサリーともマッチしていて素敵です!どのようなタイミングで購入したのでしょうか?

「2018年12月、当時24歳でした。社会人3年目で、ある程度収入も安定してきたタイミングで憧れだったROLEXを冬ボーナスで購入しました」

90年代のロレックス気になっていて、次は生まれ年(1994年)のものを狙いたいとのこと

選んだポイントは?

「時計も車も、ベーシックというか、間違いなく長く使える定番の良いものが好きです。元々ROLEXは憧れのブランドだったし、その中でも定番のものが欲しくて、サブマリーナーかエクスプローラー I かなーと思ってました」

「定価で欲しかったからロレックス店舗に通い詰めたら、ようやく出合えたのがサブマリだったので買った、って感じでしたね! 手首が細いので、小ぶりなエクワンも気になってたのですが、スタイルも気に入ったし、決定しました!」

そうだったんですね! 店舗通い詰めて出合えると、運命的な感じもしますもんね。当時24歳だったということですが、買うことにためらいとかはなかったですか?

「ためらいはなかった気がします。貯金出来ないタイプなので、時計であれば資産にもなるし、自分のボーナスの使い道はここかなって思いました! あとは裏話として、最後に背中を押したのは“友人とのじゃんけん“がきっかけでした。当時男友達3人で暮らしていたのですが、じゃんけんで負けて買いました(笑)」

じゃんけん(笑)でも、そのくらいのきっかけがあったほうが購入しやすそうですね。
次に狙ってる時計や気になっている時計はありますか?

「ネオビンテージロレックス的な、90年代のロレックスが気になってます。生まれ年(1994年)のものとか」車もヤングタイマー車と言われるものに乗ってるんですけど、クラシックカーまでいかない、いわゆる“ちょっと古い車”です」

「サブマリは正直ちょっとギラつき感を感じてきたので、ある程度似合う年齢までは保管しつつ、生まれ年のデイデイト(オイスターパーペチュアル デイデイト)とかが欲しくなってます」

「生まれ年が気になる」というのは、南部さんらしいですね!ちなみに、南部さんの車はこちら。

所有する1991年式の“フォルクスワーゲン ゴルフ2 CLi

1991年式の“フォルクスワーゲン ゴルフ2 CLi”左ハンドル×2ドア×マニュアル車というのはなかなか見られないレアものだとか。

今回は車も時計も、味わいのある“ヤングタイマー”を好む南部さんのスタイルが垣間見られるいい取材でした。車や時計は常に側にあるものだからこそ、その人のライフスタイルが感じられます。また、買った当時のエピソードも人それぞれで面白そう。

これからの連載で皆さんのリアルな時計ライフを見ていけることが楽しみです!

ちなみに、南部さんが運営するtokyo basic car clubではアパレルの展開も。

車と時計の趣味はどこかリンクするところもありそう。
気になる方はぜひチェックしてみてください。

YouTube:https://www.youtube.com/@tokyobasiccarclub
Instagram:https://www.instagram.com/tokyo_basic_car_club
Online Store:https://tbcc.thebase.in


【菊地紗瑛 (Sae Kikuchi)】

1995年生まれ。現在東京でPRコンサルタントとして働く。美容・ファッション・ラグジュアリーなどto Cからお堅めのto Bまで幅広くPRを担当するなか、高級時計に関連したクライアントを担当したことから、時計業界に興味をもつように。
海外経験から、グローバル企業のPRを担当する機会も多い。
趣味はサーフィンと週末のパーティ。座右の銘はwork hard play hard。
Instagram:@saemeroo
HP: https://lit.link/saekikuchi

-インタビュー, ライフスタイル, 小スライド, 連載記事
-