小スライド 話題のトピックス

子育てパパ・ママ必見!【実機レビュー】キッズ腕時計おすすめ3選 4歳・5歳から着用可能  

子どもが時間を気にするようになってきたり、親として時間の感覚を身につけて欲しいと思うようになってきたりして、腕時計をプレゼントに、と考える方も多いのではないだろうか。

早い子では4歳から5歳になると、時計ブームが来て、1日中暇さえあれば時計を見るようになることもあるとか。成長の一過程であり喜ぶべきところだが、この時計ブームもなかなか子育て中のパパママを悩ませる厄介なものらしい。

さて、今回は園児の子どもを持つスタッフの実体験をもとに、子どもへのプレゼントにおすすめの腕時計を紹介したい。今まさに時計ブームを迎えた子どもがいる方、これから時間感覚を養ってほしいというパパママはぜひ参考にしてもらえたらと思う。

ステップ1. アナログ時計

「時計と言えばアナログを勉強させるべき?」という考えもあるだろう。小学校ではアナログを勉強するし、どこにでもあるアナログ時計は読めるに越したことはない。

アナログ時計で検討したのは、王道のカシオ。"MQ-24-7B2LLJH"はシンプルな文字盤で、とにかくパッと見やすい。3,000円までに収まる価格帯も魅力だ。

 

MQ-24-7B2LLJH

MQ-24-7B2LLJH

しかし、アナログ時計をきちんと覚えるまでは親が根気強く何度も教えてあげないといけないという負担もかかる。さらに、子どもにとっても“手軽に時間を読みたい”であったり、“デジタルの機械的な感じがかっこいい”といった希望もあるよう。スタッフの家庭では特に、デジタルで時間を見たいという希望が強かったことから、アナログ時計は候補から外れたそう。

ステップ2. デジタル時計

デジタル時計でもやはり、カシオが候補にあがる。と言うのも、キッズ向けの腕時計としてカシオの低価格帯シリーズはとても人気。子どもに渡すならいわゆるおもちゃ時計よりも長く使えるものを、とカシオを候補に入れる方が多い。

デジタルのおすすめはCASIO Collection POPシリーズ。デジタル時計の王道デザインで、カラーバリエーションが豊富。ブラックにブルーのアクセントが入った“F-91W-1JH”は、まさに男の子が好みそうなデザイン。日付や曜日を表示したり、アラーム機能がついたり、と長く使う面では申し分のない機能性も嬉しいポイントと言える。また、女の子にはクリアな"F-91WS-7JH"もいいだろう。

カシオ ”F-91W-1_JH”

カシオ ”F-91W-1_JH”

【画像】女の子におすすめ クリアタイプのF-91Wシリーズ

ステップ3. 時代の最先端!キッズスマートウォッチ

さて、時代は変わり、キッズ向けの腕時計もアナログかデジタルか、だけではなくなった。キッズ向けのスマートウオッチが登場しているのだ。デジタルにほぼ決まりかけていたスタッフも、一応…という気持ちでスマートウオッチを探してみた。

そこで出会ったのがこちら。TASELRのキッズスマートウオッチ。通販サイトによっては4000円までで購入ができる低価格にもかかわらず、機能が豊富。アラームやタイマーのほかに、カメラやムービー、ミュージックプレイヤーといった機能もつく。さらに、ミニゲームまで入っている。

キッズスマートウォッチ

キッズスマートウォッチ

結果、スタッフの家ではこちらを購入。決め手となったのは、機能の多さではなく、待ち受け画面の種類が多くそろっており、デジタルにもアナログ時計の画面にもできること。“どちらの画面も見たい!”というお子さんの願いを叶えられることが最重要ポイントであった。

アナログ表示

アナログ表示

デジタル表示

デジタル表示

子どもが楽しんで着用できることを一番に!

キッズ向け腕時計にはデジタル、アナログ、スマートウオッチすべてに一長一短があると言える。スマートウオッチも使い方次第では依存性を高めたり、気持ちの切り替えができなくなったりとおすすめできるポイントばかりではない。

だからといって、この時代、アナログがいい、デジタルがいい、という固定観念も古いといえる。

大事なのは、子どもたちがまず、喜んで着用してくれること。腕時計を“大人っぽいアイテム”の一つとして身に着けることで、時間の感覚を養う一つの手だてとしてほしい。

文◎トレンドライター ゆい

次のページへ >

-小スライド, 話題のトピックス
-, ,