
著名人や愛好家のリアルな時計コレクションを本人のインタビュー記事で紹介するラグジュアリープラットホーム「MOLTS(モルツ)」が今年4月にスタートした。運営はLINEヤフーが設立した会社、LINE NEXT だ。
実のところ筆者が刊行する高級時計の専門誌「POWER Watch」の編集部も腕時計愛好家へのインタビュー記事の一部制作をお手伝い、現在は高級腕時計をはじめに、ジュエリー、高級バッグ、ワインを中心とした人選だが、この後はクルマやアートなど幅広い愛好家にもどんどん広げていくという。
そんなMOLTSだが、12月1日よりEC機能が追加されてリニューアルオープンを発表。著名人や愛好家のインタビュー記事が読めるだけでなく、そういった人たちが愛用している腕時計やバッグなどのラグジュアリーアイテム60,000点以上が購入できる巨大なマーケットプレイスとして生まれ変わった。
それに伴って打ち出されたオープン記念キャンペーンの特典内容がスゴい。総額1億円相当という規模もさることながら12月中に会員登録すると何と100万円分のクーポンがプレゼントされるというのも驚きである。もちろんこのクーポンはMOLTSマーケットプレイス内の商品購入にしか使えないものだが、だとしても与えるインパクトは強烈だ。
なおこのマーケットプレイスはB to CだけでなくC to C、つまりコミュニティでは会員同士での売買も視野に入れているらしく、この新しい富裕層ビジネスが高級時計の2次流通市場に今後どう影響するのか時計を専門とする筆者としてはこの点も興味深い。
ちなみに会員になったとしても会費は無料とのこと、インタビュー記事やどんな商品が販売されているのか興味がある人は「MOLTS」で検索を。
