【小さめサイズで装着感も良好】定番クロノとレトロデジタル、今秋に着けたい“ディーゼル”の注目モデル

これまでのモデルよりも小振りでつけやすいサイズ感なのもポイント

 エッジの効いたデザインでトレンドを牽引してきたプレミアム・カジュアル・ブランド、ディーゼル。大胆で独創的なデザインに加えて、シーズンごとに多彩なコレクションを展開しているのも高い人気を集めている理由といえるだろう。

 今季の新作コレクションとしてリリースされたのは、ディーゼルでも特に人気の高いモデルである“メガチーフ”をベースにした“ベビーチーフ”。モデル名が示しているように、メガチーフをダウンサイジングした程よいサイズ感が特徴となっている。

 ディーゼルらしい個性を主張しながら、より幅広いスタイルで着けやすいデザインに仕上げられているのが魅力的だ。

 ラインナップは43㎜のケースが程よい存在感を主張するクロノグラフと、35㎜の小振りなサイズながらソリッドなフォルムとデジタルディスプレイが個性を主張するデジタルの二つ。

 それぞれ、まったく違った、デザイン、魅力を備えたモデルに仕上げられているが、“メガチーフ”のアイコンである大型のリューズや3時位置のメタルパーツなどを継承しているのがポイント。ひと目でディーゼルだとわかるアイコニックなデザインだ。


編集部の注目モデル-其の1
DIESEL WATCHES(ディーゼル ウォッチ)
ベビーチーフ


 航空機の操縦席に並ぶ計器類からインスパイアされたという立体的な文字盤や3時位置のクリスタルガードを特徴とする人気モデル“メガチーフ”をベースに、コンパクトで着けやすい43mmケースを採用した新コレクション。
存在感を主張する独創的なデザインを受け継ぎながら、腕にしっかりとフィットする適度なサイズ感に仕上げられているのが魅力的だ。
■SS(43mm径)。10気圧防水。クォーツ。各4万1800円


DZ4566
4万1800円


DZ4565
4万1800円


DZ4564
4万1800円

》装着感をチェックしてみた


 これまでのメガチーフよりも8mm小さい43mmのケースを採用。一般的には大きめのサイズ感だが、ラグを短くデザインすることで手首に中に納まるサイズ感に仕上げており、装着感も良好だ。


 ブラックとゴールドのモデルには重厚な5連デザインのブレスレットを採用(DZ4564はキャンバス×シリコンストラップ)。


 人気の高い偏光ガラス風防を採用。光の当たり方で変化するカラーリングを楽しめる。


編集部の注目モデル-其の2
DIESEL WATCHES(ディーゼル ウォッチ)
ベビーチーフ


 ディーゼルのコレクションでは最小クラスといえる35mmのケースを採用したベビーチーフのデジタル仕様。ヘアライン仕上げでケース全面と巻きブレスを統一したソリッドなデザインをベースに、ケースサイドやラグに鏡面仕上げを採用することで立体感と高級感をプラス。レトロなデジタルウオッチを、ディーゼルらしいエッジの利いたデザインに仕上げている。
■SS(35mm径)。5気圧防水。クォーツ。各2万5300円


DZ1962
2万5300円


DZ1961
2万5300円

》装着感をチェックしてみた

 ユニセックスでも着けられる35mmのコンパクトなサイズ感。フロントをフラットに仕上げてデジタル表示とメタルパーツを際立たせ、手首に着けると実寸以上の存在感を主張してくれる。


 レトロな印象を感じさせる薄めの巻きブレスを採用。バックルが便利なスライド式なのもポイントだ。


 大型のリューズと、それを挟むようにセットされた3時位置のメタルメタルパーツが存在感を主張する。


【問い合わせ先】
フォッシルジャパン(ディーゼル ウォッチ)
TEL:03-5992-4611

【ブランド公式サイトディーゼル ウォッチ公式サイト


文◎船平卓馬(編集部)