スペシャル 編集部セレクション 製品情報

【10万円台以下で購入できる時計】編集部が選んだ冬のキャンプでも活躍する“タフウォッチ”を3本(セイコー、カシオほか)

 ここ数年はアウトドアブームもあって、キャンプなどを楽しむ人口が右肩のぼりで増加している。なかでも冬場に行う通称“冬キャンプ”が大きな話題となっている。読者のなかにもこれから本格的にシーズンを迎える冬キャンプを楽しもうと考えている人は多いのではないだろうか。
 しかし、現代においてスマートフォンなどで時間が確認できることから、時計を着用せずにアウトドアに出かける人も多い。だが、スマートフォンの充電が切れてしまったり、紛失した際などに困ることになる。とくに急に暗くなってしまう冬場のアウトドアでは、時間が確認できないというのは非常に危険なのだ。
 そんな時におすすめなのが、確かな機能とハードな環境にも耐えられるタフウオッチをアウトドアのお供として着用することだ。
 ただ、ひと口にタフウオッチと言ってもどういう基準で選べばいいのか分からない人も多いのではないだろうか。
 そこで、今回編集部では10気圧以上の防水性をもち、ベルトやケースなどの耐久性が高いものを"タフウォッチ”と定義。価格面でも手の届く範囲という意味で10万円台までとして優良な時計を3本選出した。
 それぞれタフさとコストパフォーマンスを両立させたモデルとなっているため、アウトドア用の時計を購入しようと考えていた人は参考にしてもらいたい。

セイコー プロスペックス
1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン

■Ref.SBDC141。SS(40.5mm径)。200m空気用潜水防水。自動巻き(Cal.6R35)。13万7500円
 ヘリテージウオッチのデザインを引き継ぎながら、現代的な解釈を加えたケースに、しなやかなファブリックベルトを組み合わせることで、今のライフスタイルに寄り添った新しいダイバーズウオッチとなっている。
 両モデルに、セイコーダイバーズウオッチの歴史上で初めてファブリックベルトを採用。このベルトは、“製紐(せいちゅう)”と呼ばれる、着物の帯締めなどにも使われる日本伝統の技法で編み込まれている。これにより、大きな荷重がストラップにかかっても切れにくい優れた引張強度や、紫外線による劣化に対する高い耐光性を併せ持ち、タフな使用環境にも耐える丈夫さを実現。
セイコーウオッチお客様相談室
TEL. 0120-061-012
https://www.seikowatches.com

ルミノックス
マスターカーボンシール No One Left Behind 3800 シリーズ


■Ref.3805.NOLB.SET。CARBONOX+(46mm径)。300m防水。クォーツ(Cal.Ronda 715 LI)。世界限定888本。11万円
 世界限定888本となる今回のリミテッドエディションはネイビーシールズシリーズとしても最高峰のスペックとして人気を誇るマスターカーボンシールシリーズをベースに製作された。
 ルミノックスは約30年前に最初の米海軍特殊部隊ネイビーシールズに採用されたモデルを発売。今回のモデルはネイビーシールズが課せられた過酷なミッションにおいて全員で無事に帰還し誰一人見捨てない、置き去りにしないという強い想いを時計で表現。文字盤と裏ブタに刻印された“No One Left Behind”にはその意味が込められている。
 鉱石や達成を象徴するゴールドカラーでデザインが施され、CARBONOX+ケースとベゼルとの微妙なコントラストを生み出した。ルミノックス・ライト・テクノロジー (LLT) が搭載されており暗闇のなかでも最長約25年間自己発光。そして、300メートルの防水性を備えている。
セイコーウオッチお客様相談室
TEL. 0120-061-012
https://www.seikowatches.com
【問い合わせ先】
ルミノックストウキョウ
TEL.03-5774-4944
https://luminox.jp/

 

【ほかの時計は次のページをチェック!】

次のページへ >

-スペシャル, 編集部セレクション, 製品情報
-, , , ,