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【本日、人気ショップ“チックタック”で先行発売開始】100本限定。話題のターコイズブルーを時計に採用したレトロモダンな最新作|OUTLINEニュース no.51

チックタックで先行販売されるのはこの2種類。ターコイズブルーとロイヤルブルーである。6時位置にある丸に「m」のマークはチックタックが展開するオリジナルブランド“ムーブメント・イン・モーション”のロゴマークだ

 先日発表したアウトラインと人気セレクトショップ、チックタック(TiCTAC)とのコラボレーション企画第2弾、“369ブルースペシャル”が、何と11月中旬の一般発売に先駆けて、本日10月22日(土)からチックタックの一部店舗(記事後半に記載)で先行販売が開始される。

 369ブルースペシャルは、名前にもあるように「3・6・9」アラビアインデックスが代名詞の往年の傑作モデルをデザインモチーフに、昨今のカラー文字盤ブームの火付け役ともいえるターコイズブルーと、いまやブラックと並ぶ人気定番となったブルーを文字盤に採用した当コラボ企画だけの特別モデルだ。

 1970年代の軍用ダイバーズウオッチを再現した前作のコラボ第1弾とは雰囲気もガラっと変わり、かなりトレンドを意識したファッショナブルな作りに仕上がっている点が特徴といえる。

高さ4mmのドーム形プラ風防に8mmのビッグリューズ、そしてリベットブレスレットと、色こそモダンだが時計自体の作りはかなり古典的だ

 ムーヴメントはシチズン傘下のムーヴメントメーカー、ミヨタのなかでも上位のプレミアム機に位置付けられる自動巻きのCal.9039を搭載。ケースは36mm径と小振りで、厚さも9.9mmと薄いため着けやすい。また、高さ4mmのドーム形プラ風防、8mmのビッグリューズ、そしてリベットブレスレットと、文字盤の色こそモダンだが時計自体の作りはかなり古典的というのもなかなかおもしろい。

 なお、店舗に行けないという人はOUTLINEニュース no.50で案内したとおり同ショップのオンラインストアでも購入することができる。

 製造本数は各100本。商品の詳細はクラウドファンデイング「ウオッチメーカーズ」で公開中だ

【アウトライン×チックタック|369ブルースペシャル】

ペンシル形針にアプライド仕様の369アラビア数字やくさび形インデックスなど1940年代の古典的なスタイルを採用するが、すべて鏡面仕上げをすることでレトロモダンな雰囲気にしている。(上)Ref.20225-2TRQ、(下)Ref.20225-2BL

【商品詳細】
ステンレススチール(ネジ込み式リューズ)/ケース径36mm、ケース厚13.9mm(その内ドーム形プラ風防の高さ4mm)/5気圧防水/自動巻き(日本製Cal.Miyota 9039 )/限定各100本/各5万5000円(組み立て:日本)

【取扱店舗】
チックタック札幌ステラプレイス店
チックタック仙台パルコ店
チックタック池袋パルコ店
トルク横浜ルミネ店
チックタック名古屋パルコ店
チックタックグランフロント大阪店
チックタック阿倍野店
チックタックアミュプラザ博多店
チックタックアミュプラザ鹿児島店

文◎堀内大輔(編集部)

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