ドイツ時計 小スライド 日本未上陸ブランド

【ドイツ時計の新世代ブランド】自社製造にこだわる“カリニッヒ・クライス”に注目

KALLINICH CLAEYS(カリニッヒ・クライス)は時計師のヨハネス・カリニッヒとティボー・クライスにより2022年にドイツのグラスヒュッテで設立された、日本未上陸の独立系マイクロウオッチブランドである。

ヨハネスはドイツにおける時計産業の中心地として知られるグラスヒュッテで時計製造の訓練を受けた後、2013年からA.ランゲ&ゾーネで時計師としてのキャリアをスタートする。“サクソニア”の組み立てを担当したのち、3年後には“ランゲ1”の部門長となるが、ヨハネスはその後も時計師として新しい経験を積みたいと考え、5年後に同社のクロノグラフ部門に入社。さらにマスター・ウォッチメーカーとなる訓練を受けた後、2021年にその称号を授与された。

ティボーはベルギー第二の都市であるアントワープで時計製作を学んだ後、A.ランゲ&ゾーネに入社し、“1815”の製造部門で時計の組み立て担当としてキャリアを積み重ねた後、マスター・ウォッチメーカーとなる訓練の際にヨハネスと出会うことになる。


当初は、単なる職場の友人であった両者だが、A.ランゲ&ゾーネを辞めたことをきっかけに、二人の時計製造の才能が融合する。ヨハネス時計製造とデザインの経験を持ち、ティボーは機械と工具の専門知識を持つ。互いの才能を活かし、自分たちの時計ブランドを立ち上げるという生涯の夢を叶えたのだ。

カリニッヒ・クライスは、グラスヒュッテの典型的な仕上げ技術と、新しくスポーティな時計の構造を組み合わせたスタイルを特徴としており、ケース、ゼンマイ、脱進機、穴石などの一部を除き、ムーヴメントを含めたほぼすべてのパーツに関して自社内で設計、開発、製造を行っているそうだ。

カリニッヒ・クライスは2024年1月現在、アインザー・セントラル・セコンド、アインザーセントラル・セコンド ”ファウンダーズ・エディション”、アインザー・セントラル・セコンド "香港エディション"と、三つのモデルをウェブサイトで販売している。

【KALLINICH CLAEYS(カリニッヒ・クライス)の時計をもっと見る】


いずれも基本デザイン、搭載機能、ムーヴメントは共通の仕様を採用している。文字盤は、外側にモダンなミニッツトラック、内側にローマ数字と直線的な一本線のインデックスを配した“グラン・フー”エナメルのチャプターリングを備え、その内側に装飾を施した文字盤、さらに内側にトレブラージュ仕上げ(梨地のような独特の質感をもつ)を施した円形の中央セクションをもつ。 繊細さと剛性を兼ね備えた針はポリッシュ仕上げの面取りとラインカットを施しており、文字盤と同様に手作業で製作されている。


ケースはサイズ41mmで厚さ11mmのステンレススチール製で、ダブルARコーティングを施したサファイアクリスタル風防が設置されている。リューズはローレット加工を施した現代的なデザインで先端にはブランドロゴがあしらわれている。


ムーヴメントは自社でゼロから設計、製造されたKC001.1 を搭載。ゼンマイや脱進機など一部のパーツを除き、ジャーマンシルバーのプレート、ネジ、ゴールドシャトンなども創業者のヨハネスとティボーが手作業で仕上げており、グラスヒュッテ伝統の仕様とモダンでスポーティな設計を融合させた作りに、カリニッヒ・クライスならではの美意識が感じられる。

この自社製ムーヴメントには145個の部品と30個のルビーが使用され、振動数は毎時1万8000振動でワーリザーブは45時間。ケースのサイドにパワーリザーブゲージを備えており、巻き上げ残量を一目で確認することが可能だ。

カリニッヒ・クライスのウェブサイトで直接購入することができるようだが、価格は希望者のみに開示されるので、ご興味のある方はコンタクトしてみてはいかがだろうか。


》KALLINICH CLAEYS(カリニッヒ・クライス)
公式サイト
https://www.kallinichclaeys.com/


文◎William Hunnicutt
時計ブランド、アクセサリーブランドの輸入代理店を務めるスフィアブランディング代表。インポーターとして独自のセレクトで、ハマる人にはハマるプロダクトを日本に展開するほか、音楽をテーマにしたアパレルブランド、STEREO8のプロデューサーも務める。家ではネコのゴハン担当でもある。

https://www.instagram.com/spherebranding/

 


【関連リンク】
■北欧デザイン×スイス製、スウェーデンの本格時計、Tusenö【実機レビュー】
■ 英国ブリストル発の本格ツールウオッチ、家具デザイナーが手掛ける“アルキン”
■テキサス発、スイス製のアウトドアウオッチ“Seaholm(シーホルム)”に注目

-ドイツ時計, 小スライド, 日本未上陸ブランド