小スライド 編集フナの時計レビュー 話題のトピックス

【10万円台のダイバーズ ウオッチでイチオシかも(編集部:船平)】ゾディアックの復刻ダイバーズモデル【実機レビュー】

 ゾディアックは1882年にスイスのル・ロックルでアリスト・カラムが創設した時計工房を原点に持つスイスの時計ブランド。

 ブランド創設当初は懐中時計が中心だったが、1920年代には腕時計の製作をスタートさせ、30年にはスイス初の自動巻き時計、39年にはパワーリザーブ付きスポーツウオッチ“オートグラフィック”を発表。その後も、1953年にダイバーズウオッチ黎明期の名作として知られる“ゾディアック シーウルフ”、1969年にミステリーダイアルで知られる傑作“アストログラフィック”など、革新的な名作の数々を生み出したことで知られている。

 紆余曲折あって一時的に機械式時計の製造を停止していたのだが、2014年に本格機械式時計の製造を復活。新生ゾディアックでは、新たにスイスのビエンヌに製造拠点を設立したほか、機械に関してもグループ内にムーヴメントメーカーであるSTP(スイス・テクノロジー・プロダクション)を保有し、確かな品質とコストパフォーマンスを両立したコレクションを展開している。


【今回の実機レビューモデル】
スーパーシーウルフ53 スキンオートマチックとは


 新生ゾデイアックの基幹コレクションのひとつとして製作されたのが、今回実機レビューで取り上げる“スーパーシーウルフ53”だ。オリジナルの“ゾディアック シーウルフ”は1953年当時にしてすでに逆回転防止ベゼルと200m防水という高いスペックを実現し、そのコストパフォーマンスの高さから大ヒットを記録。現在も熱狂的なファンを持つ名作として知られている。


 “ゾディアック シーウルフ”を現代風に復刻した本作は、復刻にあたってはユーザーの意見を取り入れつつ、実物を参考にしながら時計を開発しており、安易なアレンジを加えることなくオリジナルのテイストを濃厚に継承。しかも加工技術の進歩によりディテールの品質を向上させることに成功している。

【製品スペック】
■品番:ZO9213(ブレス仕様)、ZO9410(ラバーベルト仕様)
■素材:ステンレススチール(サファイアクリスタル風防)
■ケース径:39mm、ラグの上下幅約46mm、厚さ約12mm、ラグ幅20mm
■防水性能:20気圧防水(200m防水に相当)
■駆動方式:自動巻き(インハウスムーヴメント/Cal.STP 1-11)
■価格:19万8000円(ブレス仕様)、18万1500円(ラバーベルト仕様)

》装着感をチェック


 1950年代のスーパーシーウルフは約36mmであったが、スーパーシーウルフ53では現代のニーズに合わせて39mmにケースの直径をサイズアップ。ラグの上下の幅が46mm、厚さが12mmのため、20気圧防水(200m防水に相当)の本格派ダイバーズウオッチとしては比較的薄型のサイズであるのもポイント。


 現代のダイバーズウオッチとしてはやや小振りなサイズ感がレトロな雰囲気を醸し出しつつ、装着すると程よく存在感を主張してくれる。

次のページへ >

-小スライド, 編集フナの時計レビュー, 話題のトピックス
-, , , ,