日本未上陸ブランド 話題のトピックス

【30万円台でフライバッククロノを展開】50年代の名作クロノ“タイプ20”を忠実復刻した、エイラン(AIRAIN)に注目

 Airain(エイラン)は、1934年に創業されたフランスの時計ブランド。名門ドダーヌ家により設立され、元々はMontres Airain(モントレ・エイラン)の名称で時計の製造を行っており、高品質なクロノグラフの製造で名を馳せた。


 全盛期と言えるのが1950年代から1960年代にかけてで、エイランは、ブレゲ、ドダーヌ、マテイ・ティソなどのブランドともにフランス国防省が使用するパイロット用クロノグラフ調達規格“タイプ20”のクロノグラフを製造するサプライヤーのひとつであった。


 上の写真は50年代のオリジナルモデル。フライバッククロノグラフ機能を備えていることのほか、ケースの直径が38mm、厚さ14mm、ブラックダイアルに夜光針、35時間以上のパワーリザーブ、日差±8秒の精度、300回以上のクロノグラフの作動 / 停止 / リセットに耐えられる堅牢性など、タイプ20は厳格な規定の基で製造が行われていたようだ。

 その後もエイランはスー・マリナ、エイラン77といったダイバーズウォッチのシリーズも発表して実用時計ブランドとして支持を拡大していったが、紆余曲折を経て休眠状態となる。


 エイランが時計ブランドとして再始動を実現したのは2000年代のこと。2014年にエイランの姉妹会社であるル・ボワ・アンド・コーを再興したトム・ファン・ワイリックが、当時、エイランの権利を取得していたフランス人起業家兼時計愛好家から権利を取得し、現在は、タイプ20フライバッククロノグラフをアップデートしたコレクションを展開している。今回は、エイランのコレクションから3つの時計を紹介する。

次のページへ >

-日本未上陸ブランド, 話題のトピックス
-, , , , ,