小スライド 編集部セレクション

【重厚な見た目でも実は軽いんです!】本格スペックを備えたチタン製機械式ダイバー3選

 いまや時計業界でも一般的になったチタン素材。近年は技術の進歩によって高級感ある見た目も得られるようになったことからハイブランドでも採用するケースが増えており、特にアクティブに使うことが多いスポーツウオッチの素材としてはうってつけだ。
 チタンがスポーツウオッチの素材として向いている理由は色々とあるが、なんと言っても従来のステンレススチールなどに比べて“軽量”なことがいちばんに挙げられるだろう。と言うのもスポーツウオッチなどでは優れた耐久性を得るためにケースが大きくなりやすい。ケースが大きければ、それだけ時計自体も重くなり、そうなると快適な装着感は得られにくいのだ。そこで素材をチタンに置き換えることで軽量化を図り、デイリーユースとしてもストレスなく使えるモデルを展開するというわけである。

 そこで今回は、スポーツウオッチのなかでも人気のダイバーズに絞って、編集部がおすすめする機械式チタン製モデルを紹介しよう。

 

【画像:ロレックス・セイコーほか、
10万円台から300万円台までのチタン製ダイバーズ】


【編集部のおすすめモデル】
チューダー
ペラゴス 39

画像をクリックして拡大

■Ref.M25407N-0001。TI(39mm径)。200m防水。自動巻き(Cal.MT5400)。59万1800円

 優れた防水性を備えた本格ダイバーズウオッチとして展開されるペラゴスに新たに加わったダウンサイズ版。ケース径が3mmサイズダウンし、39mm径の適度なサイズ感になった一方、防水性もダウン。もっとも、200mの防水性を備えるため普段使いにも安心だ。ちなみにロレックスのサブマリーナー(Ref.124060)の重量が約160gあるのに対して、ペラゴス39は約110gと50gも軽い。
チューダー(https://www.tudorwatch.com/ja)

 

【関連リンク】
■【2022年モデルでマイベスト!】チューダー/ブラックベイ プロを着けてみた!
■【オメガの新作クロノグラフ】新技術スピレートシステムで機械式クロノとして驚異的な精度を実現!
■【タグ・ホイヤーの新作】ポルシェとのコラボレーションモデル第6弾

次のページへ >

-小スライド, 編集部セレクション
-, ,