国産時計 小スライド 新作時計ニュース

【セイコーと麻布テーラーのコラボ!?】クラシックで軽やかなデザインが大人の魅力を引き出します

関連ニュースをチェック!

 

セイコーが、パーソナルオーダースーツ専門店の麻布テーラーとのコラボレーション限定モデルを発売する。

セイコー プレザージュの “Sharp Edged Series”より、大人のコラボモデルが登場だ。

スーツをオーダーする情緒的な時間の流れをダイアルデザインによって表現。サブダイアルの円周部分や秒針は、差し色としてゴールドに仕上げ、麻布テーラーとセイコー プレザージュに共通する“職人技”をさりげなく演出している。9時位置はメカニカルならではのオープンハート仕様。テンプの動きを眺めて、時を刻む様子を楽しむことができる。また、9時位置のオープンハート部と6時位置のサブダイアルに金メッキ仕上げを施すことで、高級感のある個性的なダイアルになっている。

ダイアルにはシリーズの特徴である“麻の葉紋様”が施されている。麻の葉紋様は平安時代から織物などに用いられ、植物の麻は丈夫で早く育つことから、日本では健やかな成長の象徴とされてきた。精緻な紋様のグラデーションダイアルを透明樹脂で覆った後、丁寧に磨き上げ、吸い込まれるような奥行き感を表現している。

ムーヴメントには、パワーリザーブ3日間(約72時間)の機械式キャリバー“6R5J“を搭載。ゼンマイを最大に巻き上げておけば、金曜日の夜に時計を外しても月曜日の朝まで動いており、ビジネス使いにも重宝する高い実用性を備えている。

レイル(線路)のようにデザインされたダイアル外周の目盛りもクラシカルな印象を与える。デュアルカーブサファイアガラスや先端を文字盤側に曲げた秒針との組み合わせによって、麻布テーラーの“Cool, Cozy, Classic”のコンセプトにも通じる、クラシックかつ軽やかなデザインが光る一作だ。

付属ベルトは、ブラックの型押しカーフ、ブラウンのスムースカーフ、グレーのスエード調合成皮革の計3種類。その日の服装に合わせて簡単に付け替えができるように、簡易着脱レバーを採用している。グレージュのダイアルとグレーのサブダイアルで色調を統一することで、どのベルトとも相性がよく、シーンを選ばず着用できるデザインになっている。

国内限定400本で、価格は18万7000円。9月22日(金)より発売が開始される。

 

【問い合わせ先】
セイコーウオッチお客様相談室
TEL.0120-061-012


文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【そのほかのニュースもチェック!】
■【江戸切子を代表する伝統紋様を文字盤に!?】キングセイコーより、“菊つなぎ紋”をかたどった数量限定モデルが登場
■【このカラー感、まるで経年変化!?】キングセイコーより、アースカラーのダイアルがおしゃれな新作3種が登場

次のページへ >

-国産時計, 小スライド, 新作時計ニュース
-,