小スライド 新作時計ニュース

【創業260年以上、手作業で作られた超高級スイス時計】ヴァシュロン・コンスタンタンが、彫金とエナメルの職人技術を詰め込んだユニークピースを発表

ヴァシュロン・コンスタンタンが、1830年代初頭に英国ビーグル号に乗船した博物学者たちの科学的航海から着想を得た“メティエ・ダール - 博物学者へ敬意を表して -”コレクションより、四つの限定モデルを発売する。

熟練した職人たちの繊細で感性豊かなタッチによって魅力的な物語を語り、美しい時計好きな愛好家たちを時を超えた新たな旅へと誘う。各10本限定の4種類が制作されたこのコレクションは、博物学者たちが世界各地での発見を図説で表現するため、熟練の彫金職人とエナメル職人の技術を見事に融合させている。ティエラ・デル・フエゴ諸島とマゼラン海峡を経由し、喜望峰からカーボベルデ群島へと至り、時や歴史、科学をめぐる壮大な旅が腕元で味わえるのだ。

【ヴァシュロン・コンスタンタン4種の希少な限定モデルの画像をみる】

文字盤上部の背後に隠されたアワーホイール(写真の赤丸部分)は、3本のアームのそれぞれに4つの数字が配され、メゾンを象徴するマルタ十字を模したカムによって代わる代わる回転する。この巧妙な技術を凝らしたサテライトモジュールにより、時数字は120度に展開するミニッツトラックに沿って文字盤の上から下に向かって移動。工芸技術で装飾された文字盤を自数字が移動しながら、その位置が従来の針の代わりに分表示の役割を担っている。

それぞれ自動巻きムーヴメントの自社製キャリバー“1120 AT/1”を搭載。特長は、なにより5.45mmという薄さだ。これにより流れるようなラインに包まれたゴールドのケースの厚さもわずか11.68mmに抑えることができ、腕に装着した際にエレガントな表情をもたらす。その独創的な構造とユニークな時刻表示により、ムーヴメントの技術的特徴は美的デザインに置き換えられ、時を刻みながら文字盤を通じて視覚的な旅へと誘う。

透明なケースバックからは、いつものようにオートオルロジュリーの装飾の伝統に敬意を払う仕上げが施されている。例えば、コート・ド・ジュネーブの模様や、22Kピンクゴールド製のローターに施されたギヨーシェ彫りによる方位図のモチーフを鑑賞できる。以下では、4つのモデルの特徴を紹介している。


メティエ・ダール - 博物学者へ敬意を表して -カーボベルデ諸島(1832年1月)

■Ref.7500U/000G-B991。WG(41mm径)。3気圧防水。自動巻き(Cal.1120 AT/1)。世界限定10本。価格未定

文字盤上部に描かれているのは、彫金とエナメルを組み合わせたビーグル号の雄大なシルエットだ。船尾からの姿が繊細な彫金で描き出された船は、帆を膨らませ、ミニアチュール・エナメル画による大海原を滑るように進む。時と分を表示する文字盤下部には、生い茂った草の中で花々が咲き乱れる博物学の場面によって美しく装飾されている。


メティエ・ダール - 博物学者へ敬意を表して -マゼラン海峡(1833年/1834年)

■Ref.7500U/000R-B992。WG(41mm径)。3気圧防水。自動巻き(Cal.1120 AT/1)。世界限定10本。価格未定

ビーグル号は、海上で数週間を過ごした後、当時から300年以上も前に発見した探検家の名が付くマゼラン海峡を通過した。ここは極めて辺鄙な土地ながら、博物学者たちは、シダとヤシの葉が入り混じる豊富な植物を発見した。その様子が文字盤下部に描かれている。エナメル職人は、ピンクゴールド製41mmのケースにマッチするようにエナメルを何度も窯で焼成を繰り返し、これらの色を入念に仕上げた。文字盤上部は、ホワイトゴールドの彫金によるビーグル号がブルーエナメルの波に乗って航行する姿を描いたモチーフで優雅に飾られている。


メティエ・ダール - 博物学者へ敬意を表して - ティエラ・デル・フエゴ群島(1833年 - 1834年)

■Ref.7500U/000R-B993。WG(41mm径)。3気圧防水。自動巻き(Cal.1120 AT/1)。世界限定10本。価格未定

ビーグル号で船旅を続けた博物学者たちは、南米大陸の最南端に位置する群島のティエラ・デル・フエゴで魅力あふれる動植物を発見した。ヴァシュロン・コンスタンタンの職人たちは、あらゆる角度から見て楽しめる作品を作り上げるため、当時のいくつかの版画から着想を得た。文字盤上部には、ミニアチュール・エナメル画で飾った背景の上に彫金で立体的に描いた蝶と2羽の鳥が施され、文字盤下部には、ミニアチュール・エナメルによってティエラ・デル・フエゴの古い地形図と旅の世界を象徴する方位図のモチーフが描かれている。


メティエ・ダール - 博物学者へ敬意を表して - 喜望峰(1836年5月)

■Ref.7500U/000R-B994。WG(41mm径)。3気圧防水。自動巻き(Cal.1120 AT/1)。世界限定10本。価格未定

記述によれば、ビーグル号はヨーロッパへの帰還に際して喜望峰からアフリカ大陸の沿岸を進んでいる。15世紀後半から用いられたこの伝説的な航路を、文字盤下部にミニアチュール・エナメルで描かれた航海の場面で表現。目を凝らすと、限りなく細かな装飾で表現されたビーグル号を細部まで見ることができる。文字盤上部には、博物学者たちが喜望峰に立ち寄った際に観察したようなエデンの園を思わせる情景が彫金とエナメル職人の技を組み合わせて描き出されている。とまり木で休む鳥たちの繊細な羽とイグアナの物憂げな姿を合わせた、まさに自然を思わせる光景だ。


すべてのモデルにブルーのミシシッピアリゲーターレザーストラップとホワイトゴールド製のフォールディングバックルが組み合わされている。各モデル10本のみのヴァシュロン・コンスタンタン ブティック限定商品だ。

 

【問い合わせ先】
ヴァシュロン・コンスタンタン
TEL.0120-63-1755


文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【そのほかのニュースもチェック!】
■【これが世界最強タッグだ、ヴァシュロン・コンスタンタン×ロールス・ロイス】世界最高峰の高級時計メーカーと高級車メーカーがタッグを組んだ一作とは!?
■【秋のおしゃれを楽しんで、大人の女性におすすめしたいラグジュアリーウオッチ】エレガントなピンクゴールドが光を装う、ヴァシュロン・コンスタンタン“オーヴァーシーズ・オートマティック”
■ヴァシュロン・コンスタンタンとルーヴル美術館のパートナーシップに新たな展開! 購入した絵画をモチーフにした“1点ものの時計制作体験”を提供

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース