国産時計 小スライド

【“和柄”まで取り入れちゃいました!】日本の時計ブランド“ルノータス”の最新作はこだわりがいっぱい

PR:RENAUTUS

“生まれ変わる、再生する”という意味をもつラテン語が語源の“Renatus(レナトゥス)”にちなんで名付けられた国産時計ブランド“RENAUTUS(ルノータス)”。 誕生は2016年とまだ歴史の浅いブランドだが、母体が金属加工メーカーで、時計製造における知見があったこと。そしてユーザーの好みのパーツを組み合わせる“オーダーシステム制”の腕時計を国内でいち早く展開したことで、その知名度は一気に広がった。
オーダー腕時計はシミュレーションサイトで誰でも簡単に楽しめ、さらにメッセージ刻印や石入れといったプレゼント価値を高めるサービスが充実していることから、とりわけギフト需要が高い。

そのコレクションのなかで、今回、アッと驚く文字盤デザインとなった渾身のリミテッドモデルを紹介しよう。


日本古来の和柄を取り入れた意欲作

和 メカニカルウォッチ
(左)華(はな)/(右)煌(こう)
■ともにSS(38mm径)。5気圧防水。自動巻き(Cal.MIYOTA 82S0)。各3万9600円

 

ブランドの誕生当初から製作を目指していたという、日本古来の色とりどりの“和柄”を文字盤に採用した本作。古都・奈良の雰囲気を感じさせる鹿の子のデザインが用いられた“煌(こう)”。そしてかわいらしさと華やかさを併せもった“華(はな)”など全6種が展開される。

それぞれの和柄は、思い描いた色合いを出すために、インクや地盤にこだわって何度も試行錯誤して作り上げられた。また和柄の美しさを最大限生かすため、文字盤はアワーインデックス以外を排除。ちなみにブランド名は風防にプリントされている。

また裏ブタのガラス面にも注目。和柄の七宝柄が施され、美観が高められているのだ。搭載するのはオリジナルローターを採用したミヨタ自動巻きムーヴメントである

雅(みやび)。3万9600円

艶(つや)。3万9600円

なかなかに個性の強いモデルだが、コーディネイトのアクセントとしてはもちろん、和服に合わせても良さそうだ。


【問い合わせ先】
ルノータス
TEL.0743-83-0477
公式サイト
https://renautus.com


文◎堀内大輔(編集部)/写真◎水橋崇行

 

 

【そのほかのニュースもチェック!】

■【ギフトとしても大人気】リアルショップでルノータスウオッチのカスタム体験
■カスタムオーダー腕時計ルノータスなら【2万円台】からオンリーワンが楽しめる!

 

-国産時計, 小スライド
-