小スライド 新作時計ニュース

【ディズニー×フランク ミュラー、時計で夢とファンタジーをお届け!】コラボで複雑機構と創造的デザインの共演を実現、“フランク・ミュラー”の新作が店舗限定で抽選販売開始

腕時計の世界で人々の心を高揚させてきたFranck Muller(フランク ミュラー)より、夢とファンタジーに包まれたディズニーコレクションが限定店舗にて限定本数で登場する。

通常は履修に3年かかるジュネーブ時計学校のカリキュラムをわずか1年で修了したフランク ミュラーは、学校を首席で卒業すると、トゥールビヨンに加えて複雑機構を搭載した“世界初”となるさまざまな超複雑時計を次々と発表。若い頃から天才的な独立時計師として名を馳せてきた。時計のデザインにおいても“世界初”にこだわり、独創的で美しいフォルムや、斬新な色使い、特徴的なインデックスなど、それまでの高級時計の常識を覆すモデルを続々と誕生させてきた。

デザインや機構がユニークで優れているだけではなく、時間の概念すら変えることで常識を取り払い、目の前の景色を色彩豊かに見せてくれる力が備わっているフランク ミュラーから、この度は発売されるのはディズニーコレクションだ。合計4モデルで、ディズニーのキャラクターを登場させ、どれも人々を夢の世界に誘うファンタジックな力と多幸感を持っており、特別な毎日をもたらしてくれることだろう。

本コレクションは四つのモデルからなっており、5本限定の“トノウ カーベックス クレイジー アワーズ ”と、50本限定の“カサブランカ ”、“ロングアイランド ”、“トノウ カーベックス ”の展開だ。それぞれの特徴を見てみよう。


    トノウ カーベックス クレイジー アワーズ (5本限定)

まずは時計の常識を覆す機構を取り入れたクレイジー アワーズ。通常の時計のように時間を表す数字(インデックス)が12から1、2と時計回りに並んでいるわけではない。文字盤にはインデックスがランダムに配置され、正時になると短針が時間を表す数字にその都度ジャンプして移動する機構を取り入れている。時計は本来、規則正しく動き、針の位置を見るだけで時間がわかるように作られているが、それによって人間は時間に追われたり、束縛されたりしてきたと考え、時間に対する固定観念から人々を開放し、もっと自由に過ごしてほしいという思いを込めて、クレイジー アワーズを開発したそうだ。

またもう一つの特徴は、ミッキーマウスやミニーマウス、プルート、ドナルドダック、デイジーダック、グーフィーといったディズニーでおなじみのキャラクターがダイアルに描かれているところだ。時刻を確認する度に、時間にとらわれることなく自由に楽しんでいるかのようなキャラクターを眺めることで、より軽やかな毎日を送れそうだ。さらにリューズと尾錠にもミッキーがデザインされ、細かな部分まで楽しい仕掛けが施されている。


    カサブランカ(各色50本限定)

1920年〜40年代にフランスの貴族階級の人々が過ごしていた、モロッコのリゾート地の名前を冠したモデルがカサブランカだ。こちらは自動巻きとクォーツ、それぞれ2色で、合計4モデルが展開されている。94年に発表されたブランド初のステンレスモデルで、20〜40年代に最先端の高級素材だったステンレス製の腕時計を貴族階級の人たちが普段使いしていたことから着想を得ている。

カサブランカのモデル群では、6時位置に旅の装いをしたミッキーマウスを配置した。朝も夜もひとつの区切りとなりそうな時間にミッキーマウスがいることで、静から動へ、動から静へと気持ちが切り替わり、日々の暮らしにメリハリをもたらしてくれそうなモデルになる。さらにクォーツモデルには1時位置にミッキーがこっそりと紛れているのもチェックポイントだ。


ロングアイランド(50本限定)

ニューヨーク州にある別荘地、ロングアイランド島からインスピレーションを受けて造られたモデルがロングアイランドだ。高層ビルが立ち並ぶマンハッタンの都会的な華やかさと、ロングアイランドのリラックスした空気感をともに取り入れたモデルで、クールなレクタンギュラーのケースでありながら腕に沿うような曲線を取り入れることで、やわらかな印象に仕上がっている。

ロングアイランドでは、1時位置にダイヤモンドを並べたミッキーを配置。また文字盤全体にもミッキーの透かし彫りが散りばめられている。18Kピンクゴールドの洗練されたケースに華やかな遊び心が加わったモデルとなる。


    トノウ カーベックス(50本限定)

フランク ミュラーが独立時計師だった頃に、イタリアのコレクターの夫人から、丸型の時計ではなく、あなたらしいデザインで作ってほしいと言われ、自らのクリエイティビティに挑戦する中で生まれたモデルが“トノウ カーベックス”だ。トノウ(樽)型のケースでありながら、一般的な平面デザインではなく、曲線だけで構成するアイデアを具現化したモデルで、優雅でエレガントな雰囲気を纏う。

ロングアイランドと一味違って、トノウ カーベックスは曲線のみで作られた18Kピンクゴールドケースと曲線のみで描かれたミッキーマウスがバランスよく収まったデザインとなっている。


【ディズニーコレクション発売情報】

■発売日:10月20日(金)
■抽選販売について
10月2日(月)~10月17日(火)の期間で抽選販売の申し込みを受け付けいたします。取扱店舗の店頭にて抽選販売申し込み用QRコードを読み取り、専用ページよりご応募ください
※インターネット接続が可能なスマートフォン等、QRコードを読み取れる端末をご持参の上ご来店ください
※抽選販売についての詳細は特設サイトをご覧ください


【問い合わせ先】
フランク ミュラー ウォッチランド東京
TEL.03-3549-1949


文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【そのほかのニュースもチェック!】

【フランク ミュラー|新作時計ニュース】“三次元曲線”のフォルムがもつ魅力を最大限に引き出した新作を発表!

【新作時計ニュース】フランク ミュラーで唯一のジーンズブルーを採用! “ヴァンガード レディ マリナー”発売

【多面的トノーケースのクロノグラフ】 “ロベルト カヴァリ バイ フランク ミューラー”の新作時計に注目

 

-小スライド, 新作時計ニュース
-,