国産時計 小スライド 新作時計ニュース

【G-SHOCK40周年を記念した特別モデル】 兜(かぶと)モチーフの“MR-G”が数量限定で発売

カシオ計算機は、耐衝撃ウオッチ“G-SHOCK”の最上位シリーズ “MR-G(エムアールジー)”の新製品として、自分を貫く強靭な意志を表す白糸威※1や虎の前立を造形で表した“MRG-B2000SG”を11月10日に発売する。デザインモチーフとなったのは“G-SHOCK”40周年を記念して特別制作した兜“衝撃丸-皚(がい)-”だ。

※1 威(おどし)とは兜や鎧を構成する板状のパーツを糸で綴じ連ねたもの。その糸が白色のものを、白糸威と呼ぶ。

“MR-G”は、“究極のタフネスウオッチ”をコンセプトに最先端技術や熟練の金属加工技術を採り入れ、細部まで丹念に作り上げた“G-SHOCK”の最上位シリーズだ。強さと機能美を兼ね備えた象徴である“兜”と“MR-G”の姿を重ね合わせ、“G-SHOCK”は誕生40周年を記念したオリジナルの兜“衝撃丸-皚-”を特別に製作した。

今回紹介する“MRG-B2000SG”は、そのオリジナルの兜“衝撃丸-皚-”をモチーフに、ホワイトバンドや職人が彫刻を施したベゼルにより、強靭な意志を表現した造形が際立つ耐衝撃ウオッチだ。

“衝撃丸-皚-”の前立を手掛けた彫金師・小林正雄氏がベゼルに強さの象徴である虎の姿を手作業で彫っているほか、石目※2の大きさと形状を変えることで虎の縞模様を表現している。他の色に染まらず己を貫く強い意志という思いを込めた兜の“白糸威※1”に見立てたホワイトのバンドは、フッ素ラバー素材を使用することでしなやかに腕にフィットし、かつ耐久性・防汚性に優れている。

ダークシルバーカラーのIPを施したチタン素材のケースは、深層硬化処理で硬度を高めると同時に結晶模様を浮かび上がらせることで、兜の色味を表現しながら無骨な雰囲気に仕上げた。側面には“G-SHOCK”40周年のメタルプレートや、情熱・勝利などの石言葉を持つルビーをビスにあしらい、記念モデルならではの特別仕様に仕上げている。

※2 石目とは金属の表面を鏨で叩いてできる凹んだ点形状のこと。

 

■彫金師 小林正雄
滋賀県大津市で祖父の代から続く錺師の三代目。京都に彫金を学び、彫金師としても活躍。神社仏閣の金具の制作や文化財の復元のほか、茶道具や美術工芸品など、幅広い分野の錺金具製作を手掛ける。日本を代表する金属工芸作家の一人。

 

■甲冑師 鈴甲子雄山
創業100年余続く老舗甲冑工房の四代目。伝統工芸士。全国新作節句人形コンクールにおいて内閣総理大臣賞特別賞受賞。機会ある度に日本全国に所蔵されている鎧、兜を実地に調べ研究精進を重ね現在に至る。

 


【問い合わせ先】
カシオ計算機 お客様相談室
Tel.0120-088925


文◎Watch LIFE NEWS編集部

【そのほかのニュースもチェック!】

【冬限定の白い“G-SHOCK”が登場】文字盤のメタリックカラーが映えるペアウオッチでおしゃれを楽しもう!

【セイコー、G-SHOCK、ハミルトンほか、1位〜5位まで紹介!】“タイムギア”読者が選んだ、欲しい腕時計ランキング

【G-SHOCK、マッドマスターの最新モデル!】防塵・防泥のメタル外装で耐衝撃性と高機能を一身に備えたソーラーウオッチ

 

-国産時計, 小スライド, 新作時計ニュース
-,