カジュアル時計 ライフスタイル

【既婚者でもモテる…?】子育て中の愛されパパが持っている「好感度が高い腕時計」3選

“パパ”とはいかにも育児中の父親のイメージをもつが、育児中といえば“腕時計はNGでは?”と感じる人もいるだろう。確かに、あまりにごつごつした腕時計は、子どもに当たった時に怪我をしかねないし、育児中のパパがそこまでオシャレする必要もない。

しかし、育児中のパパが、ほどほどにおしゃれにしている姿は、子どもや妻にとって、決してマイナスイメージにはならない。マイナスどころか、いつまでもカッコよく、“きちんとした”身なりでいることはパパとして、プラスになるだろう。

実際に、パパが腕時計をしていることは、おしゃれ目的のみでなく実用性も兼ね備えていることを知っておこう。

そこで今回は、パパ世代の男性の腕時計の選び方やおすすめモデルを紹介したい。

■パパが腕時計をするメリットも

パパが腕時計をしていることは、時間の確認のためにわざわざスマートフォンを取り出さずとも時間を確認できるという大きなメリットがある。最近では、多くの人が時間の確認をスマートフォンでまかなっているが、育児中、子どもを手にスマートフォンをわざわざ取り出すのは意外と手間なもの。かといって、時間をすぐに確認したい場面も多々あるのが育児だ。

育児中のパパが腕時計を着用していることは、これだけでも大きなメリットと言えるだろう。

また、見た目の良いこともメリットと言える。おしゃれに気を遣えるパパ、ひいては男性にマイナスイメージを持つ女性などほぼいないのではないだろうか。

■“パパ腕時計”を選ぶポイント1 安全性

育児中のパパは子どもを抱っこしたり、一緒に遊んだりと、子どもに触れることが多い。そのため、パパの腕時計で一番のポイントは“安全性”だ。本格的な機械式の高級腕時計は、ゴツゴツしていて、子どもに当たると怪我をしてしまいそうな素材が多いので危険性がないか注意しておきたいところだろう。

GBD-H2000-1A9

G-SHOCK “GBD-H2000-1A9”

G-SHOCKから2023年3月に発売されたアスリート向けスポーツウォッチ“GBD-H2000”は、エコ素材であるトウゴマの種やトウモロコシから抽出した成分を含むバイオマスプラスチックを採用している。20気圧防水で、あらゆるスポーツシーンに着用可能なモデルであるため、育児中のパパが“腕時計を外しておかないと!”と心配することもないだろう。

アスリート向けのGPS計測、心拍計測などのトレーニング機能や通知、歩数計測などのスマート機能も搭載されている。子どもが小学生くらいになれば、親子でトレーニング機能を利用して楽しむこともできる。

【G-SHOCK “GBD-H2000”の詳細】

さらに、G-SHOCKの定番"DW-5600”が小型・薄型化された“GMD-S5600”シリーズもおすすめ。サイズ 45.7×40.5×11.9mmと、女性でも問題なく着用できるサイズ感。ジェンダーレスなデザインのため、夫婦でおそろいが楽しめそうだ。

G-SHOCK “GMD-S5600”シリーズ

G-SHOCK “GMD-S5600”シリーズ

G-SHOCK “GMD-S5600” 着用イメージ

G-SHOCK “GMD-S5600” 着用イメージ

【G-SHOCK “GMD-S5600”の詳細】

■“パパ腕時計”を選ぶポイント2 使いやすさ

さらに、パパが着用しやすい腕時計として、パッと時間が分かる視認性の高さや、着用しやすい(価格帯)というポイントも欠かせない。とは言え、ファッションアイテムとしてブランド名を大事にしたい、身につけるものは機能がしっかりしたものにしたい、と考える方も多いはず。

王道のカシオのなかでも、手頃な価格帯であれば、このどちらの希望も叶えられるのではないだろうか。カシオの"MW-240-1BJH”は、大きな文字盤に大きなアラビアインデックスと、視認性の高さは抜群。シンプルな3針のみのため、時計を読み始めた子どもにも読みやすい。

カシオ "MW-240-1BJH”

カシオ "MW-240-1BJH”

樹脂製のベルトのため、長時間の着用も問題なく、子どもの肌に触れた時のダメージも防げる。

【カシオ "MW-240-1BJH”の詳細】

■“パパ腕時計”を選ぶポイント3 総合面では“アップルウォッチ”がおすすめ

機能性も見た目も譲りがたい、大人だけでの外出時にも、ビジネスシーンにもマルチに使いたい、と欲張りなパパには、アップルウォッチがベター。電話やアプリの通知も、スマートフォンを取り出すことなく確認できることもポイントが高い。ベルトさえ付け換えれば、あらゆるシーンに馴染むため、1台持っていて損はないだろう。

プールでも使用可能な“POOL PARK BAND TOUGH(プールパークバンドタフ)”を着用すれば、水中でも問題ない。特に、プールではスマートフォンを持ち込めないことが多く、またプールサイドにスマートフォンを置きっぱなしにするのも防犯上不安がある。こうした場面のために防水タイプの腕時計をわざわざ買っておくのもいいが、アップルウォッチとベルトで解決、という手もおすすめ。

「POOL PARK BAND TOUGH(プールパークバンドタフ)」

「POOL PARK BAND TOUGH(プールパークバンドタフ)」

 

【女性ウケ抜群! アップルウォッチバンド】

■育児中パパも腕時計で見た目・育児力アップ!

今回はパパ世代が着用しやすい腕時計を紹介してきた。子どもが生まれて、なんとなく腕時計などのファッションアイテムから遠ざかっている、という方も多いのではないだろうか。

安全面や使いやすさを考慮すれば、育児中でも腕時計は問題なく着用できる。そればかりか、身だしなみをきちんとしたパパへの評価は決して悪くない。ママからも“パパおしゃれにしてる”“時間をきちんと管理してくれる”と頼りにされるだろう。

絶賛育児中のパパが、さらに育児を楽しみ、集中できるアイテムとして、ぜひ今回紹介した腕時計たちを迎えてみてはいかがだろうか。

 

文◎トレンドライター ゆい

 

次のページへ >

-カジュアル時計, ライフスタイル
-, , , , , , ,