【10万円台でフォージドカーボンをケースに採用!?】“UNDONE(アンダーン)”から登場した価格破壊の限定モデル

  • 公開:

 カスタマイズウオッチの人気に火を付けた先駆的ブランドとして知られるアンダーン。ウェブサイトから簡単にカスタムオーダーできるシステムを構築しており、1本単位でも文字盤、針、ケース、ベゼル、ストラッップまで、自分好みの特殊なカスタムオーダーが可能であることが同社の最大の特徴である。

》先進の素材を採用したスペシャルコレクション


 しかし、今回注目は、カスタムオーダーモデルではなく、高度な時計製造技術を生かして開発された世界限定199本のスペシャルモデル。ファッション業界の第一線で活躍するデザイナー、ニコラ・フォルミケッティ氏がディレクションを手がけ、日本で育ちアジアにルーツをもつ彼らしい、個性的でありつつ洗練されたデザインに仕上げられている。

 甲冑(かっちゅう)をイメージしたという多面的でソリッドなケース、手裏剣をモチーフにしたスケルトンダイアルなど、語りどころの多いモデルなのだが、特に注目したいのは高級時計に採用されるのが一般的なフォージドカーボンをケースに採用しつつ、10万円台という手の届く価格を実現している点だろう。
 
 特殊な素材を採用しつつ、デザイン、スペックと、全方位的にこだわりを満載したアンダーンの限定モデル。時計好きにこそ、手にして欲しい1本だ。


》編集部の注目モデル
UNDONE(アンダーン)
アンダーン×ニコラ・フォルミケッティ コラボレーション“シュンガイト”

 モデル名の“シュンガイト”は、デザインを手がけたニコラが好きだという炭素鉱物。シュンガイトの質感をモチーフに、炭素素材であるフォージドカーボンを採用したケースが独特の存在感を主張する。

■Ref.COL-NCF-SGT。フォージドカーボン×TI(43mm径)。200m防水。自動巻き(セリタ Cal. SW200-1)。15万6200円


【Designer】

ニコラ・フォルミケッティ
“Lady GaGa”、“UNIQLO”、“DIESEL”などのクリエイティブ・ディレクターを務める、ニコラ・フォルミケッティ氏。今回の限定モデルでは、モノトーンをベースに洗練された雰囲気にまとめつつ、日本にルーツをもつ自身のアイデンティティを時計のディテールに落とし込んだ


》ケースに採用されているフォージドカーボンとは?


 フォージドカーボンとは、フォージド(鍛造)という言葉が示すように、金型に詰めたカーボンファイバーに圧力をかけて鍛造成形する炭素繊維素材。炭素繊維を織り込んで作られる織り生地状のカーボンファイバーとは異なり、炭素繊維と樹脂を圧縮金型に入れて成形するため、金型の製造や加工にコストがかかるが、立体的な造形に仕上げやすく、軽さと強度を兼ね備えたプロダクトを作り出すことができる。素材としての強度に加え、炭素繊維を折りかさねることで生まれる独特の模様も大きな魅力となっている。


 甲冑をイメージしたというフォージドカーボンケース。複雑に面を組み合わせたフォルムが、光の当たり方で独特の陰影を生み出す。


》こだわりを感じさせるディテールをさらにチェック


 逆回転防止ベゼル、200m防水を備えたダイバーズウオッチということもあり、2色のルミノバ夜光で視認性を確保。機能性も高い。


 チタン製の裏ブタには、ニコラのサインとともに数量限定のスペシャルモデルであることを示すシリアルナンバーがデザインされている。


 手裏剣の形にカットアウトした文字盤から、機械式ムーヴメントの造形を楽しめる独創的なスケルトン文字盤。重厚な質感が魅力的だ。


 強度と軽さを兼ね備えた素材のため、43mmだが軽く快適な装着感を備える。


【問い合わせ先】
アンダーン・ジャパン
TEL:03-5774-1447

【販売サイト:UNDONE(アンダーン)公式サイト


文◎船平卓馬(編集部)

オススメ記事

  1. 【WLN女子部発】可愛いだけじゃもの足りない! 嗜好別“メンズライク”…

  2. 【1位〜5位まで一挙に紹介します】“タイムギア”読者が選んだ、欲しい腕…

  3. 【10万円以下でこの雰囲気はかなり魅力!! 】 “YEMA(イエマ)”…

  4. 【知っておきたい腕時計の基本】“自社製”ムーヴメントに明確な基準はある…

  5. 【ドイツらしいミニマルデザインと堅牢な作りが魅力】ベルリン発の時計ブラ…

  6. 【2021年の限定仕様機械式モデル】羊皮紙を思わせる文字盤に注目、Kn…

  7. 【夏のダイバーズ特集-第4弾】30万円以下で選出、オーバースペックダイ…

  8. 【日本未上陸ブランド傑作選】アウリコスタが1960年代に製造したタイプ…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計