小スライド 話題のトピックス

【昭和&平成の隠れた名作:Vol.4】旧西ドイツ軍の要請で開発された“オーシャン2000”

機械式時計が低迷するなかで生き残りをかけて独創的なモデルが生み出された1970年代、趣味性の高い機械式時計を求める愛好家の需要を受けて工芸品的な時計が復活した80年代、そして名門の復活と新興ブランドの誕生を背景にアイコンモデルを輩出した90年代。

この時代の時計には単なる“中古時計”という評価の枠では収まりきらない、アイコニックな意匠を備えた名作を見つけることができる。今回は、1980年代にIWCの経営を支えたポルシェ・デザインとのコラボレートブランド、PORCHE DISING by IWC(ポルシェデザイン バイ・アイダブリューシー)のオーシャン2000に注目。


ポルシェ創設者の孫であり、名車として知られる911や9 04を手がけたフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェが1972年に設立したデザインスタジオ、ポルシェ・デザイン。多彩なプロダクトを生み出しているが、同社が最初に手がけたのが時計である。

IWCとは75年から94年まで業務提携を結んでおり、78年に登場したコンパスウォッチを皮切りに、チタニウムクロノグラフなど、洗練された意匠と機能性を両立した時計を輩出。いずれも名作揃いだが、なかでも最大のヒット作となったのが“オーシャン2000”だ。

元々は旧西ドイツ軍からの要請を受けての軍用ダイバーズであり、基本デザインを踏襲しつつ、細かい仕様を変えて82年に市販用のモデルを発売。200 0m防水のハイスペックに加え、従来のダイバーズウオッチと一線を画すスマートな意匠が人気を博した。

■Ref.3519。TI(42mm径)。300m防水(当時)。自動巻き。USED。1988年製。参考商品

PORCHE DISING by IWC(ポルシェデザイン バイ・アイダブリューシー)
オーシャン2000
機雷の除去を任務とする特殊部隊で採用された特殊ダイバー用モデル。機雷の処理防止装置が磁気に反応して爆発しないように非磁性の仕様に改良されており、ローターに特殊なベアリングを採用したほか、ヒゲゼンマイにニオブ-ジルコニウム合金、バランススタッフとアンクルにはベリリウム金属製のパーツが採用されたとされている。

一説には1984年から90年までに50本ほどが製造され、軍用モデルのなかでも特に希少性が高い。通常、軍用モデルには白い秒針が採用されるが、写真のモデルはメーカー修理の際に市販用に交換されているようだ。


今回クローズアップした軍用のオーシャン2000は、1984年から製造が開始されたとされており、最も製造数が多いとされる戦闘ダイバー用、耐磁性能を強化した特殊ダイバー用(機雷除去に携わる特殊部隊が使用)、クォーツムーヴメントを搭載した水平用と三つの分類で、6種類のレファレンスを展開。軍用モデルは個体の裏ブタに“BUND”の文字とNATOのストック番号が刻印され、ブレスレット、ナイロンベルトにも固有のストック番号が表記されている。

基本仕様は市販モデルとほぼ同じだが細部に違いがあり、軍用モデルはオレンジの分針(市販モデルは白い分針)、誤作動を防ぐストッパーを備えたブラックベゼル(市販モデルはケースと同色)、水中での視認性を考慮したフラットなサファイアガラス風防(市販モデルはドーム形風防)を採用。

【オーシャン2000のディテールをもっと見る】

戦闘ダイバー用のみ表記のないモデルが存在するが、基本的に文字盤の右上にトリチウム夜光の採用を示す“3H”の表記を備えるのも特徴だ。製造数が少ないことに加え、一般発売されたモデルではないため軍用モデルは市場に流通することはほとんどない、コレクター垂涎のモデルとなっている。


 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【そのほかの記事もチェック!】

■【ブライトリング、二つの日本限定モデル】“クロノマット”の新作がかっこいい!

■【ラルフ ローレンのアイコンが時計に】ホリデーシーズンを記念する二つの新作

■【まるで光学迷彩、スイスの高級時計ゼニスの新作】ミラーリングカモフラージュとは!?

次のページへ >

-小スライド, 話題のトピックス
-,