ロレックス ロレックス通信 小スライド @kikuchiのいまどきの時計考

3度目の定価改定を元日に実施。どうなる2024年ロレックス市場|菊地吉正の【ロレックス通信 No.232】


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年暮れから噂されていたロレックスの国内定価改定。2023年と同様に元日に実施されたことをご存じだろうか。

実のところ昨年は元日と9月1日の2回行われているためほぼ1年間に3度も値上げされたことになる。30年近くロレックスを見てきているがこんなことはもちろん初めてだと思う。それほど円安が急激だったということなのだろう。

そこで今回は、新定価だけでなく、過去2回の改定時の定価も併せて記載させていただいたので参考にしてもらいたい。ちなみにデイトナは200万円台、38万1700円も上がった。一方で100万円を切っていたエアキングとエクスプローラー36も100万円台。これでプロフェッショナルシリーズは定価ベースで見てもすべて100万円オーバーということになる。まあ、定価ではほとんど買えないわけだからあまりピンとこないかもしれないが。

一方で並行輸入市場に目を向けてみると、日本市場はとにかく急激な円安など為替の影響が大きかった。そのため実勢価格は高止まりしていたが1月5日更新の「週刊ロレックス相場」(関連記事参照)を見るとわかるが、一部モデルを除いて昨年12月ごろから軒並み値を下げている状況だ。

金融市場は2024年について、春から夏頃にアメリカが利下げを始めるとみていて、それに伴って円高基調になるのではと予測しているようだ。実際どうなるのかは正直わからないが、ロレックスの2次流通市場は為替が大きく影響するだけに今後の動向が注目される。

>>>次ページ「人気10モデルの国内新定価と1年間の推移」

次のページへ >

-ロレックス, ロレックス通信, 小スライド, @kikuchiのいまどきの時計考
-, ,