【加工困難な松阪牛が革小物に!】艶のある光沢感が魅力。バンビの“松阪レザー”シリーズに注目

 時計を着用する際に欠かせない時計ベルトは、時計全体の見た目の印象を大きく左右する大事なアイテム。

 消耗品である一方、付け換えるだけで時計の雰囲気を一新することができるため、何本も所持している時計ユーザーは多いのではないだろうか。

 そこで今回、手持ちの1本として編集部がおすすめしたいのが、日本屈指の歴史を誇る時計ベルトメーカー、“バンビ”が手がける、松阪牛の革から作った“松阪レザー”ベルトだ。

 

》業界最大手だからこそできる松阪牛の皮革加工
 松阪牛と言えば日本の銘柄牛として名高いが、革のイメージはあまり無い。というのも、松阪牛の皮革には食肉同様、不飽和脂肪酸という油分が多く含まれているため、加工には向いておらず、どこも革製品としての取り扱いをしてこなかったのだ。

 バンビは長年培ってきた革のノウハウを生かし、試行錯誤を重ねながら松阪レザーの開発に成功、革製品の製造を開始した。

 松阪レザーはきめが細かく、しっとりとした手触りの良い質感が特徴。油分が多く含まれているため、使い込むほどに柔らかさと美しい光沢が生まれ、味わい深い気品を醸し出す。

 今回は松阪レザーを使用した時計ベルトと、スマートウォレットをあわせて紹介。組み合わせて使用することで、さりげなく統一感のある装いを演出してくれる。どちらもバンビの公式ホームページに掲載しており、松阪レザーを使用したほかの時計ベルトや革小物も紹介しているため、ぜひチェックしてみてほしい。

 

GREDEER(グレディア)

松阪レザー 時計ベルト
■Ref.ZCA002。牛革。ベルトの取り付け幅は8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18、19、20、22mmの14サイズ。ベルトカラーはブラック、ダークブラウン、ブラウン、ネイビー、ワイン、グリーン、イエローグリーン、ライトブラウン、オレンジ、ピンク、オーク、ライトブルー、ホワイトの13色(8、9mmサイズは一部カラーのみ展開)。各8800円

松阪レザー スマートウォレット
カード類の収納に優れた薄型ウォレット。一部、時計ベルトと同色展開をしているため、組み合わせて使用できる。
■Ref.GCKM004。牛革。サイズは70×140mm。カラーはブラック、チョコ、ネイビー、ワイン、ベージュの5色。各1万1000円


 編集部では、いまの季節にうれしい、爽やかなネイビーをメインにチョイス。実際に着用してみた。明るすぎないシックな色味により、どんな服装にもマッチするだろう。なお裏面には日本で製造された証であるMADE IN JAPAN表記が刻印されている。

 

》松阪レザーならではの質感と艶

 油分を多く含んでいるため、魅力的な光沢感のある艶をもつ。着けるだけで時計に高級感をプラスしてくれるため1本は所持しておきたいところだ。

 

文◎松本由紀(編集部)/写真◎笠井修

【問い合わせ先】
バンビ
TEL.03-5688-0112
https://www.bambi.jp

オススメ記事

  1. 【アンティーク購入指南ダイバーズ編】セイコーやオメガ ― 第4回ゼロか…

  2. 【10万円以下〜30万円台で厳選】 “ラグスポ”の雰囲気を手頃な価格で…

  3. 『ジョン・ウィック:パラベラム』がついに公開、伝説の殺し屋と“カール …

  4. 個性あふれるベルトを発見! 日本の伝統素材を使ったハンドメイドベルトメ…

  5. 【ミラノスタイルで遊び心をプラス】人気のオクタゴンケースを採用した、“…

  6. 独自設計で実現した92時間ものロングパワーリザーブ

  7. 【知っておきたい腕時計の基本】ジャンピングアワーのメリットデメリット

  8. 完売の激レア“モナコ”。TAG HEUER(タグ・ホイヤー)が、誕生5…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計