Q43.高級時計でよく聞く“クロノメーター認定”とは何か

A.スイスの公的第三者機関が定めるムーヴメントの精度規格

 高級時計の文字盤で見かける“CHRONOMETER”という表記。
 クロノメーターと読むのだが、これはスイスの公的独立機関“スイス公認クロノメーター検定協会(Controle Offiiciel Suisse des Chronometres)”、通称C.O.S.C.(コスク)による認定試験に合格して認定を受けたムーヴメントを搭載した個体にのみ文字盤に印字が許される。より簡単に言うと、精度が良い時計であることを示す証だ。
 1976年にはC.O.S.C.のクロノメーター認定をベースとした国際標準規格、ISO3159が制定。厳格な品質検定のひとつであると言える。

写真のブライトリングは1999年に機械式、クォーツを問わず100%クロノメーター宣言をしており、安心感や信頼感を追求している

 ムーヴメントがこのクロノメーター認定を受けるには、垂直にしてそれぞれ6・9・12時位置を下側に、水平にして文字盤を上向きと下向きにした五つの姿勢差と、8°C、23°C、38°Cの三つの温度差の条件下で15日間にわたって精度をテスト。その誤差が認定基準値をクリアしていなければならない。
 しかも個体ごとに検査を受けるため、たとえ同じモデルであっても合格するものと不合格になるものがある。
 なおクロノメーター検定はスイス時計ブランドの信頼性を高めることを目的としているため、対象となるのはスイス製の時計のみであるほか、あくまでも基準をクリアしたことの証明であり、時計の高精度を保証するものではない。

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【関連リンク】
■Q5.日常生活において磁気の影響を受けてしまうのはどんなとき?
■Q16.国産初となる完全防水時計って何?
■Q28.日付けを操作してはいけない時間帯はいつ?なぜ操作したらダメなの?
■Q34.クォーツの腕時計にもオーバーホールは必要か
■Q41.機械式時計の振動数とは何か?

オススメ記事

  1. Q32.自動巻き時計は毎日巻くとどうなる?

  2. Q24.ロレックスはレファレンスナンバー(品番)でどんなモデルかわかる…

  3. Q15.“鳩時計”は正式名称ではない。では正式には何と呼ぶのか

  4. Q23.世界で初めて自動巻きクロノグラフを発売したメーカーはどこか?

  5. Q7.街中にある大時計には、なぜ秒針がないのか

  6. Q31.機械式時計と電池式のクォーツ時計をひと目で見分ける方法はある?…

  7. Q21.タキメータースケールは何のためにあるのか

  8. Q4.“m”表示の防水性能以外で、潜水用ダイバーズウオッチに必ず必要な…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計