ロレックス ロレックス通信 @kikuchiのいまどきの時計考

オイスタークオーツと思いきや自動巻きだった!|ロレックス通信 No.144

 いよいよゴールデンウィークに突入! みなさんはどのように過ごされるのだろうか。と言ってもまだまだコロナ禍で油断ができない状況には変わらないため、近場でぶらっとするぐらいという人は意外に多いのでは。かくいう筆者もそのクチである。

 さて、144回の今回は、前回同様に筆者が刊行する時計専門誌“パワーウオッチ”のバックナンバーを見ていた時に、いまから13年前の2009年に刊行された号に掲載されていたちょっと珍しいモデルを取り上げたいと思う。

オイスターケース誕生50周年記念に製作されたオイスターパーペチュアルデイト。オイスタークォーツのような外装だが文字盤外周が斜めに処理されている点はこのモデル独自の仕様だ。Ref.1530。SS(34mm径)。自動巻き(Cal.1570)

 これは、ロレックスが独自開発した防水ケースこと“オイスターケース”の誕生50周年を記念して1976年に発表されたというオイスターパーペチュアルデイトだ。ただおもしろいことに、全体のデザインがオイスターパーペチュアルデイトというよりは、同年代に開発されたデイトジャストのクォーツムーヴメントを搭載したモデル“オイスタークォーツ(後半の写真参照)”にそっくりなのである。

 オイスタークォーツがどんなモデルなのかについては、当連載の87回で取り上げているため詳しくはそちらを読んでもらいたいが、実は、ロレックスが独自にクォーツムーヴメントを開発し、それを搭載したデイトジャストを展開したのは77年と言われている。おそらくは同じデイトジャスト名であっても自動巻きモデルとの区別が外見からも見分けがつくようにオイスタークォーツ用にオイスターケース自体も新しく作られたと思われる。

次のページへ >

-ロレックス, ロレックス通信, @kikuchiのいまどきの時計考
-, , ,