小スライド 意外と知らない時計知識

【Q128】高級時計で聞く“マニュファクチュール”って何?基準はあるの?

A.ムーヴメント、ケースにいたるまですべて自社で一貫して時計を生産するブランドのことだが、具体的な基準はない

マニュファクチュールブランドはジャガー・ルクルト、パテック フィリップ、ロレックスなどが代表的だ

 時計は昔から分業が基本。ケースメーカーが作ったケース、ムーヴメントメーカーが作ったムーヴメントを、各時計メーカーはそれらを組み立てて、時計を製造している。
 対して“マニュファクチュール”とは、“自社一貫生産”、“自社開発製造”という意味。
 本来はムーヴメントの開発・製造からケース、ネジの1本1本などに至るまで、自社で一貫生産できる体制を持っている時計メーカーのことを指す。
 つまり、マニュファクチュールと名乗るブランドは、細部のパーツにいたるまで時計を製造し、かつ品質管理ができる高い技術力をもっているということになる。
 ただし時計界ではこれについて明確に定義があるわけではなく、広い意味でムーヴメントを一から自社で設計・製造できる高い技術を有する時計メーカーをマニュファクチュールと称する場合が一般的だ。

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【関連リンク】
■【Q119】ムーヴメント(駆動装置)メーカーって何?どんな会社があるの?
■【Q120】18〜19世紀の時計業界を支えていたムーヴメント(駆動装置)メーカーにはどんな会社があるか
■【Q122】高級時計でたまに聞く“ミニッツリピーター”って何?
■【Q123】“永久カレンダー”は何がすごいのか
■【Q124】“年次カレンダー”とは何か

-小スライド, 意外と知らない時計知識