ロレックス ロレックス通信 小スライド @kikuchiのいまどきの時計考

ロレックスの認定中古プログラム開始から2カ月。世界的に巨大化する高級時計の中古ビジネス!|ロレックス通信 No.184

 ティム氏はコメントの最後を「ジュネーブの他の高級時計ブランドがどのような反応を見せるのか、とても楽しみにしています」と締め括っているが、テイム氏の読みどおりこのロレックスの動きは他の高級ブランドにもかなりの影響を与え、これが引き金になったことは間違いないようだ。

 ロイヤルオークが異常なレベルのプレミアム価格となってしまった “オーデマ ピゲ”も今年年末の実施に向けて認定中古プログラムの準備を進めているようだと、海外のネットメディアが報じている。こうなると、当然ノーチラスなどプレミアム化が著しいパテック フィリップの参入も想像に難くない。

 ではなぜここにきてブランド側自体が中古市場に注目するようになったのだろうか。その背景にあるのはやはりロレックスをはじめとする市場価格の高騰だ。もちろん建前としては「現在の異常ともいえる中古流通価格の安定化を図るため」ということなのだろうが、中古が新品定価を遥かに超えるプレミアム価格で流通したことで“Chrono24”などは、コロナ禍にもかかわらずここ1〜2年で売上をかなり伸ばしているという。

 つまり、中古ビジネスは新品以上に巨大なビジネスになり得る可能性が高いことが示されたわけで、特に一部の雲上ブランドにとっては、もはやビジネス的にも無視できない状況ということなのだろう。

【関連記事】
■正規ロレックスがついに中古市場に参入! 今後どうなる“2次流通市場”|ロレックス通信 No.175
■【Chrono24のCEOティム氏に聞いた】世界的な相場に異変!? 高級腕時計における2次流通市場の現況とは?
■謹賀新年! さて今年のロレックス市場はどうなるのか、新作と相場について“雑感”!|ロレックス通信 No.179
■【驚き】見ごとによみがえった。火事で焼け焦げてしまった大切なデイトジャスト!|ロレックス通信 No.183
■主要11モデルの週刊ロレックス相場(2月3日更新)

菊地 吉正 - KIKUCHI Yoshimasa

時計専門誌「パワーウオッチ」を筆頭に「ロービート」、「タイムギア」などの時計雑誌を次々に生み出す。現在、発行人兼総編集長として刊行数は年間20冊以上にのぼる。また、近年では、業界初の時計専門のクラウドファンディングサイト「WATCH Makers」を開設。さらには、アンティークウオッチのテイストを再現した自身の時計ブランド「OUTLINE(アウトライン)」のクリエイティブディレクターとしてオリジナル時計の企画・監修も手がける。
2019年から毎週日曜の朝「総編・菊地吉正のロレックス通信」をYahooニュースに連載中!

-ロレックス, ロレックス通信, 小スライド, @kikuchiのいまどきの時計考
-, ,