小スライド 新作時計ニュース

【オメガの次は“ブランパン×スウォッチ”、お値段は6万500円なり】“ブランパン”と“スウォッチ”のコラボモデルが2023年9月9日に発売開始

関連ニュースをチェック!

 

2022年3月にオメガとのコラボモデルを発売して大きな話題を集めたスウォッチ。オメガの次にコラボ相手となったのは、世界最古の時計ブランドとも称されるスイスの名門、ブランパンだ。誰も予想していなかったと言っていい今回の“ブランパン×スウォッチ”のコラボでは、1953年に誕生し、世界初の本格的ダイバーズウオッチとして時計業界に革命を起こしたブランパンの“フィフティファゾムス”をベースモデルとして採用。これにスウォッチの“SCUBA(スキューバ)”シリーズを融合させ、“バイオセラミック スキューバ フィフティ ファゾムス”コレクションが誕生した。

“バイオセラミック スキューバ フィフティ ファゾムス”は、地球上の五つの大洋から名前をとった5モデル(ARCTIC OCEAN:北極海、PACIFICOCEAN:太平洋、ATLANTIC OCEAN:大西洋、INDIAN OCEAN:インド洋、ANTARCTIC OCEAN:南極海)を展開しており、卓越した防水性、優れた視認性、機械式ムーヴメント、安全な回転ベゼル、耐磁性といった、フィフティファゾムスの特徴を忠実に再現している。伝説的なダイバーズウオッチをベースにしたモデルにふさわしく最大91m防水を備えているが、この防水性も、“フィフティファゾムス(ファゾムは水深を表す単位で50ファゾムは91mに相当)”に由来するものだ。


“バイオセラミック スキューバ フィフティ ファゾムス”コレクション

左はINDIAN OCEAN/SO35I100。右はコラボモデルのモチーフとなったブランパンの“フィフティファゾムス”

■INDIAN OCEAN/SO35I100。バイオセラミック(42.3mm径)。91m防水。自動巻き(SISTEM51)。6万500円

 

【“ブランパン”דスウォッチ”コラボ時計の画像をもっと見る】

 

ケース素材は全モデル共通で、バイオセラミック製。スウォッチにより特許取得済みの素材で、3分の2がセラミック、3分の1がヒマシ油を原料にしたバイオ由来素材から作られている。また、大洋の環境保全への取り組みの表現として、NATOベルトは使用済みの漁網からリサイクルして作られたものだ。ムーヴメントは製造が完全オートメーション化された世界初にして唯一の機械式ムーヴメントであり、最大90時間のパワーリザーブを誇る“SISTEM51”を搭載。ローターには各モデルごとにモチーフとなった五つの大洋に生息する美しいカラフルなウミウシ(各モデルごとに違う種類)のイラストがデジタルプリントされている。

五つのモデルをラインナップするブランパン×スウォッチのコラボモデルのなかでも、特に注目したいのがフィフティファゾムスのヒストリカルモデルの特徴を取り入れたARCTIC OCEANとANTARCTIC OCEANだろう。ARCTIC OCEANモデルの文字盤の6時位置には、1960年代のフィフティファゾムスにも入っていた特別なシンボルが再現されている。これは、“NO RADIATIONS” という文字が示すとおり、夜光塗料に放射性物質であるラジウムを使用していないことを示すために用いられたものだ(健康被害が報告されたことで60年頃にラジウムの使用が中止された歴史がある)。当時のモデルは現在その希少価値を高めており、フィフティファゾムスを象徴するコレクターズモデルとして知られているのだ。

もうひとつのANTARCTIC OCEANモデルで特筆すべきは、文字盤内に水分があることを検知する文字盤6時位置の“液体接触インジケーター(湿気を検出すると色が変わるため時計の防水性が損なわれていないかが確認できる)”だ。1954年以来、ブランパンは、ダイビングクラブや軍事部隊で使用することを目的としたいくつかのモデルにこの機能を追加しており、フィフティファゾムスでは、米国海軍仕様に準拠した“MIL-SPEC”という名称の付いたバイカラーセンサーが装備されていた。この“液体接触インジケーター”を備えた当時の軍用モデルも、ヒストリカルモデルとして知られており、本作ではその意匠が再現されているというわけだ。

今回のコラボモデル“バイオセラミック スキューバ フィフティ ファゾムス”コレクションは、9月9日より全世界の一部のSwatchストアでのみ購入可能(※購入は1人につき、1本まで)。ブランパンの一部のストアでも数週間にわたり展示される予定となっている。

 

【問い合わせ先】
スウォッチ コール
TEL.0570-004-007

 


文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【そのほかのニュースもチェック!】
■【ブランパン|新作時計ニュース】“Only Watch 2023 オークション”のためのユニークピースを発表!
■【スウォッチ|新作時計ニュース】個性的なスクエアシェイプのデザインに注目!スウォッチから画期的な新作コレクションが登場

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース
-, ,