製品情報

【12月30日まで、特別価格で先行発売】100m防水でフルチタンの実用ウオッチ

この10年でカジュアルウオッチ界でも様々な外装素材が用いられるようになった。以前では高級時計に限られたチタン、カボーン、セラミックなどを使った腕時計が、今日手頃な価格でも楽しめるようになっているのだ。なかでも広く普及したのがチタンである。実はチタンが時計業界で使われはじめたのは、1970年代と意外に歴史が古い。

昔から採用されているグレード2(純チタンとも呼ばれる)に加え、グレード5と呼ばれるチタン合金などが用いられるようになり、採用するブランドが一気に増えた。グレード5チタンは加工を施すことでステンレススチールに比肩する美観を与えられるため、ここ最近は高級時計でも積極的に採用されている。

カジュアルウオッチに用いられるのは圧倒的にグレード2だが、加工技術の進化もあって品質は以前より向上し、手軽に楽しめる5万円〜6万円前後までの価格帯からも、大人のセカンドウオッチとしてもオススメのモデルが登場しているのだ。

2019年に創設された新鋭ブランド“EXPOXE(エクスポーゼ)”の新作シーレニックもそのひとつ。裏ブタを含めた外装パーツにグレード2チタンを採用しており、重厚な見た目でありつつ、軽快な着け心地を実現している。

エクスポーゼ
シーレニック(アークティックブルー)
ケース、ブレスレット、裏ブタに軽さ、耐食性、耐アレルギー性に優れるグレード2チタンを採用したダイバーズスタイルのスポーツモデル。サイズが44.89x42mm、厚さ13.15mmとかなりボリューム感のあるフォルムなのだが、重さが134.6gと見た目からは想像できない快適な着け心地を実現している。

【共通SPEC】
■ブランド名:エクスポーゼ
■モデル名:シーレニック
■素材:グレード2チタンケース&ブレス
■サイズ:44.89x42mm、厚さ13.15mm、ブレス幅24mm、重さ134.6g(レザーベルトの場合は75.6g)
■防水性:10気圧防水
■ムーヴメント:クォーツ(日本製)
■先行発売価格4万950円〜(専用工具で交換可能なレザーベルトが付属)


【“Makuake(マクアケ)”で最新作を先行発売】
日本市場での一般発売に先駆けて、2023年12月30日まで、応援購入サイトMakuakeにて先行予約販売を実施している。


【文字盤について】
ドットインデックスを配したダイバーズスタイルのデザイン。12時にポインターデイト、4時と5時の間にレトログラード式の曜日表示、9時に24時間表示を備える。機械式らしいメカニカルなデザインと機構を手頃な価格で楽しめる。


【外装について】
逆回転防止ベゼルとクッションケースを組み合わせたダイバーズスタイルの重厚なデザイン。加工が難しいチタンを採用しつつ、しっかりクッションケースのエッジを立たせてヘアライン仕上げを施しているのも印象的だ。


【エクスポーゼの新作シーレニックのバリエーションを見る】

ラインナップはアークティックブルー、グラファイトグレー、ザ・ナイトスカイの3種類。本体にはそれぞれの色彩に合わせた交換ベルトが付属しており、服装や気分に合わせて様々なシーンで幅広く着けることができる。

 

【問い合わせ先】
カルペディエム
info@carpediemjp.com
※問い合わせはメールにて対応

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

 

【関連ニュースもチェック!】

■【モテばかり気にしてたら時計は楽しめない!】男の自己満ツールウオッチ8選

■【北欧デザイン×スイス製】スウェーデンの本格時計、Tusenö【実機レビュー】

■【5万円以下、チタンウオッチ3選】ロレックスほか、高級時計でも再注目

次のページへ >

-製品情報