小スライド 新作時計ニュース

【2100年の2月まで調整不要!?】スイスの高級時計ブランド“ブランパン”新作

スイス高級時計ブランド“ブランパン”は、うるう年である2024年を記念した新作“ヴィルレ パーペチュアルカレンダー”を発表した。

【ヴィルレ パーペチュアルカレンダーの画像を見る】

名前の由来である緑のモミ並木の村とブランパンのノウハウをDNAにもつ“ヴィルレ コレクション”は、スイスの機械式時計製造技術とメゾンとのつながりを象徴するコレクション。今回発表されたニューモデルは、並外れた複雑機構“パーペチュアルカレンダー”搭載モデルであり、うるう年を含む月や年の変動を考慮して自動的に日付けを表示。例外が発生する2100年の2月まで調整不要だ。

ブランパンのパーペチュアルカレンダーは、着用時は見えないようラグの下に配置された特許取得システム“アンダーラグ・コレクター”が採用されており、指先で押すだけですべての情報の調整が可能。カレンダー搭載モデルによく見られる小さな“窪み”がないうえ、各種情報を明瞭に配置することで、滑らかですっきりとしたビジュアルと優れた機能性を両立させている。

また、搭載する自動巻きムーヴメント、Cal.5954は、表示切り替え中に着用者が時刻を調整してもカレンダー機構が損傷しないよう構成されており、72時間パワーリザーブを備える。その美しい仕上がりはサファイア製ケースバックを通して、眺めることもできる。

エレガントなサンレイ仕上げが施された文字盤は、職人たちがこのモデルを製作するジュウ渓谷のモミの森をイメージしたグリーンを採用。ヴィルレ コレクションのシグネチャーである40mmのダブルステップベゼルのケース、さらにインデックス・針に与えられたレッドゴールドとの均衡により、温かみのある色合いが作りだされた。

ベルトは、大地とその寛容さを象徴したというブラウンのアリゲーターレザー製があわせられている。価格は751万3000円。

 

【問い合わせ先】
ブランパン ブティック 銀座
Tel.03-6254-7233

 

文◎Watch LIFE NEWS編集部

【そのほかのニュースもチェック!】
■【スイスの高級時計“ブランパン”世界限定99本】バレンタインデースペシャルエディション
■【世界限定50本、スイスの高級時計“ブランパン”】辰年仕様の特別モデルが登場!
■ブランパンの躍進を支えた2000シリーズ【昭和&平成の隠れた名作:Vol.17】

次のページへ >

-小スライド, 新作時計ニュース
-