かわいすぎ!すみっコぐらし アイキャッチ画像

ライフスタイル 小スライド

【かわいすぎ!】Z~α世代がハマる“すみっコぐらし”腕時計!1万通りの組み合わせを楽しめる

かつてはZ世代を中心に、今ではアルファ世代を中心にファンを集めている“すみっコぐらし”。控えめな性格とぎゅっと集まったかわいらしい見た目が人気の理由のようだ。今回はこれまでに発売されてきたすみっコぐらしのかわいさを詰め込んだ腕時計を紹介したい。

組み合わせは1万通り⁉ ミックスウォッチデジタル

なんと1万通り以上もの組み合わせを楽しむことができるというMixWatchDigital(ミックスウォッチデジタル)シリーズに登場したすみっコぐらし。ベルトとフィルム、フレームはそれぞれ3種類そろい、さらに5種類のデコレーションピンと3種の留め具がそろっている。その日の気分に合わせて選ぶことができるので、飽きずに長く使える。デジタルなので、子どもの初めての腕時計デビューにもおすすめ。

MixWatchDigital(ミックスウォッチデジタル)すみっコぐらし

MixWatchDigital(ミックスウォッチデジタル)すみっコぐらし。5280円

 

【写真】1万通りの組み合わせを楽しめる! 実際のコーディネートを見る

 

アナログ腕時計派にも! 数量限定のすみっコ腕時計

アナログ腕時計派にはTiCTACがすみっコぐらしのキッズモデルを販売している。3種類のベルトを付け替えて楽しめる。文字盤は二重構造になっていて、秒針代わりの透明なディスクに“たぴおか”が描かれている。くるくる文字盤の上をたぴおかが回るのもおもしろいデザイン。

すみっコぐらし キッズサイズ腕時計ベルトセットボックス 

すみっコぐらし キッズサイズ腕時計ベルトセットボックス。4950円

【写真】ぷっくりふくらんだすみっコベルト 3種類のデザイン

大人も使えるすみっコたちの腕時計も

すみっコぐらしのようなキャラクターものを持ちたいと思っていても、子ども向けの商品が多いとどうしても大人は着用しにくいもの。とはいえ、いくつになってもカワイイものを身に着けたい!という方にも着用しやすいデザインが実は登場している。

2023年秋に公開された『映画すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』をモチーフにした腕時計。ピンクゴールドのフレームに合わせワントーンですみっコたちを描き、文字盤にはストーンも配置している。しろくま、“ぺんぎん?”、とんかつ、ねこなどのキャラクターたちが制服姿になっているバージョンとおもちゃ姿になっているバージョンの2種類。高級感があり、大人でも着用できるような控えめなデザインとなっている。

すみっコ 制服姿ver. 腕時計

すみっコ 制服姿ver. 腕時計(受付終了)

 

【写真】おもちゃ姿のしろくまたち6キャラクターを描いた“おもちゃ姿Ver.”

なお、この腕時計はすでに受付を終了している。今後も大人向けのデザインが登場することもあると期待していきたい。

キャラクター=子ども向けではない

かつてはZ世代たちにブームを引き起こしたすみっコぐらしが、今ではメインのファン層がアルファ世代に移り変わっていることに、時代の流れを感じる方も多いのではないだろうか。すみっコぐらしといえば、それぞれのキャラクターの控えめな性格に共感するファンも多いという。主張がそれほど強すぎない腕時計は、まさにすみっコぐらしらしいアイテムと言える。

キャラクターものというと、子どもらしいデザインがネックになってしまう人も多い。今回最後に紹介した腕時計のように、高見えデザインなども多くのキャラクターから発売されている。もう大人だから、とキャラクターを敬遠するのではなく、いくつになってもみんなが愛するキャラクターものを楽しんでほしい。

文◎トレンドライター ゆい

次のページへ >

-ライフスタイル, 小スライド
-,