Q26.ロレックスのリューズトップにある王冠マーク下のドットなど、刻印の意味することとは何か?【ロレックス編】

A.ケースの素材とリューズの防水構造などを表わしている

 防水性能を高める重要なパーツのひとつがリューズだ。なかでもロレックスは、リューズからの浸水を防ぐべくバネ仕掛けのネジ込み式リューズをいち早く開発。防水性能をより強固にさせた。
 そんなロレックスのリューズだが、実は4種類の刻印パターンが存在することはご存じだろうか。

プラチナとホワイトゴールドの見分けが付きにくい場合はここをチェックしてみると良いだろう

 上の写真が4種類の刻印。これらはケースの素材とリューズの構造の違いによって分けられている。ロレックスのロゴである王冠マークの刻印は共通なのだが、その下には異なる刻印がモデルによって施されている。

 一番左の三つのドットが、リューズ側にひとつ、ケース側に二つと計三つのパッキンを備えた3重密閉構造“トリプロック・リューズ”を採用している証。サブマリーナーやディープシー、デイトナなどのいわゆるスポーツ系モデルに採用されている。
 左から二つ目のひとつのドットがプラチナ素材を用いているという証。デイトジャストやデイデイトなどのプラチナ製モデルに使われている。
 その隣の二つのドットが、ケースが金無垢である証。ちなみにトリプロックを採用した金無垢モデルの場合はトリプロックが優先されて三つのドットが入っている。
 最後の、右端にあるのがケースがステンレススチール素材を示す。エクスプローラーなどに使用される。

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【意外と知らない時計知識】
■Q1.腕時計の防水性能表示「m(メートル)」と「BAR(バール)はそもそも何が違う?【ダイバーズ編】
■Q2.ローマ数字インデックスにおいて、4はなぜ“IV”ではなく“IIII”とするのか
■Q3.時計の時表示はなぜ“0(ゼロ)”ではなく“12”なのか
■Q4.“m”表示の防水性能以外で、潜水用ダイバーズウオッチに必ず必要なものとは?【ダイバーズ編】
■Q5.日常生活において磁気の影響を受けてしまうのはどんなとき?
■Q6.ハイスペックな潜水時計に装備されているバルブは、なんのためにあるか【ダイバーズ編】
■Q7.街中にある大時計には、なぜ秒針がないのか
■Q8.東京2020オリンピックおよびパラリンピックのオフィシャルタイムキーパー(公式時計)を務めたメーカーは?
■Q9.ダイバーズウオッチを着けて海水浴をしてしまった。洗ったほうがいいの?【ダイバーズ編】
■Q10.アンティークウオッチとは、いつ頃の時計を指すのか?
■Q11.“GMT機能”のGMTって何の略?
■Q12.“牡蠣”を意味する英語名が付くロレックスの3大発明とは?【ロレックス編】
■Q13.ロレックスの3大発明のひとつ“パーペチュアル”。開発を迫られた大きな理由とは?【ロレックス編】
■Q14.時計のムーンフェイズ機構、ある職業の人たちにとっては欠かせないものだった。それはどんな人たちか?
■Q15.“鳩時計”は正式名称ではない。では正式には何と呼ぶのか
■Q16.国産初となる完全防水時計って何?
■Q17.ロレックス3大発明のひとつ“デイトジャスト機構”開発の発想の原点は何か【ロレックス編】
■Q18.リューズはなぜ漢字で“竜の頭”と書くのか
■Q19.金属アレルギーでも着けられるステンレススチールの時計ってあるの?
■Q20.風防はすべて同じ素材なの?
■Q21.タキメータースケールは何のためにあるのか
■Q22.アンティークウオッチに採用されている、スネイルタキメーターとは何か?
■Q23.世界で初めて自動巻きクロノグラフを発売したメーカーはどこか?
■Q24.ロレックスはレファレンスナンバー(品番)でどんなモデルかわかるって本当?【ロレックス編】
■Q25.気温の変化で、時刻の進み方にどう影響するか

オススメ記事

  1. 菊地の【ロレックス】通信 No.084|グリーンサブはなぜ高騰したのか…

  2. 菊地の【ロレックス】通信 No.074|並行輸入店に聞きました。何が売…

  3. 【ロレックス】通信 No.012|20万円台から買える!? ドレス系ア…

  4. Q19.金属アレルギーでも着けられるステンレススチールの時計ってあるの…

  5. 【WLN女子部】2週連載(後編)・ロレックスエントリーコレクション、オ…

  6. 菊地の【ロレックス】通信 No.081|デイトナがとんでもないことに!…

  7. 【ロレックス】通信 No.038|サブマリーナデイトは、なぜ多くの支持…

  8. 【ロレックス】通信 No.052|モデルチェンジ候補・第5弾|不思議な…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計