Q23.世界で初めて自動巻きクロノグラフを発売したメーカーはどこか?

A.セイコー

 いまや当たり前となっている自動巻きクロノグラフ。初めて腕時計用クロノグラフに自動巻き機構を加えたのは、1947年に登場したとされるレマニアのアルバート・ピゲ。少なくともこれが記録と実物が確認できる、世界初の自動巻きクロノグラフムーヴメントと言ってよい。
 ただ誕生が47年なのであって、腕時計サイズまで小型にし、量産化し商品として販売されたのはなんと69年になってから。実に20年以上後のことである。ではなぜ商品化までこれほどの期間を要したのか。

 端的に言うと自動巻き用のローターとクロノグラフ機構のモジュールの両方を、腕時計という小さなスペース内に納めることに困難を極めたということである。
 69年、その困難を乗り越えてスイスと日本の時計メーカーがついに自動巻きクロノグラフを発表する。ブライトリング、ホイヤー・レオニダス(現タグ・ホイヤー)、ハミルトン、そしてデュボア・デプラの4社連合で開発した“クロノマチック”ことキャリバー11。ゼニスの“エル・プリメロ”(モバードの“デイトロン”)のキャリバー3019PHC。そして、諏訪精巧舎(現セイコーエプソン)が開発したキャリバー6139だ。

こちらがキャリバー6139を搭載したセイコー 5 スポーツ スピードタイマー。世界で初めての量産型自動巻きクロノグラフだ

 なかでも、世界に先駆けて発表されたのがゼニスのエル・プリメロ。69年1月10日のことだ。その後クロノマチックが3月3日に発表された。一方の諏訪精巧舎はキャリバー6139を載せた“セイコー 5 スポーツ スピードタイマー”を、同年5月に世界で初めて製品化している。
 それに対してエル・プリメロの製品化は秋以降であったため、世界初の自動巻きクロノグラフモデルは、製品化していたという点で事実上はセイコーだったと言えるのだ。

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【意外と知らない時計知識】
■Q1.腕時計の防水性能表示「m(メートル)」と「BAR(バール)はそもそも何が違う?【ダイバーズ編】
■Q2.ローマ数字インデックスにおいて、4はなぜ“IV”ではなく“IIII”とするのか
■Q3.時計の時表示はなぜ“0(ゼロ)”ではなく“12”なのか
■Q4.“m”表示の防水性能以外で、潜水用ダイバーズウオッチに必ず必要なものとは?【ダイバーズ編】
■Q5.日常生活において磁気の影響を受けてしまうのはどんなとき?
■Q6.ハイスペックな潜水時計に装備されているバルブは、なんのためにあるか【ダイバーズ編】
■Q7.街中にある大時計には、なぜ秒針がないのか
■Q8.東京2020オリンピックおよびパラリンピックのオフィシャルタイムキーパー(公式時計)を務めたメーカーは?
■Q9.ダイバーズウオッチを着けて海水浴をしてしまった。洗ったほうがいいの?【ダイバーズ編】
■Q10.アンティークウオッチとは、いつ頃の時計を指すのか?
■Q11.“GMT機能”のGMTって何の略?
■Q12.“牡蠣”を意味する英語名が付くロレックスの3大発明とは?【ロレックス編】
■Q13.ロレックスの3大発明のひとつ“パーペチュアル”。開発を迫られた大きな理由とは?【ロレックス編】
■Q14.時計のムーンフェイズ機構、ある職業の人たちにとっては欠かせないものだった。それはどんな人たちか?
■Q15.“鳩時計”は正式名称ではない。では正式には何と呼ぶのか
■Q16.国産初となる完全防水時計って何?
■Q17.ロレックス3大発明のひとつ“デイトジャスト機構”開発の発想の原点は何か【ロレックス編】
■Q18.リューズはなぜ漢字で“竜の頭”と書くのか
■Q19.金属アレルギーでも着けられるステンレススチールの時計ってあるの?
■Q20.風防はすべて同じ素材なの?
■Q21.タキメータースケールは何のためにあるのか
■Q22.アンティークウオッチに採用されている、スネイルタキメーターとは何か?

オススメ記事

  1. Q34.クォーツの腕時計にもオーバーホールは必要か

  2. Q28.日付けを操作してはいけない時間帯はいつ?なぜ操作したらダメなの…

  3. Q2.ローマ数字インデックスにおいて、4はなぜ“IV”ではなく“III…

  4. Q17.ロレックス3大発明のひとつ“デイトジャスト機構”開発の発想の原…

  5. Q36.ロレックス独自の発光塗料“クロマライト”は、スーパールミノバと…

  6. Q32.自動巻き時計は毎日巻くとどうなる?

  7. Q31.機械式時計と電池式のクォーツ時計をひと目で見分ける方法はある?…

  8. Q9.ダイバーズウオッチを着けて海水浴をしてしまった。洗ったほうがいい…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計