Q24.ロレックスはレファレンスナンバー(品番)でどんなモデルかわかるって本当?【ロレックス編】

A.本当です。種類や仕様が表示されています。

 時計に限らずあらゆる商品には、品番(Reference)が設けられている。品番とは、管理のために同一種類の商品ごとに付けられている番号だ。
 ロレックスにも英数字を使った品番が設定されているのだが、実はこの英数字を見るだけで、ステンレスモデルなのかゴールドモデルなのか、また装飾のない一般的なスムースベゼルなのかフルーテッドベゼルなのかなどがわかるのだ。

 

表の法則に則って英数字が決められている。ここでは一部を紹介する

 現行のレファレンスは基本的に、“6桁数字+アルファベット”で構成されている。
 このレファレンスナンバーには法則性があり、6桁を区切った頭の4桁がコレクションの種類、5桁目がベゼルの種類、最後の6桁目がケース、ブレスレットの種類となる。
 さらに数字の後ろに記載されるアルファベットはダイヤモンドやカラーベゼルの種類となる。

左からミルガウス(Ref.116400GV)、デイトジャスト(Ref.126334G)、デイデイト(228238A)

 この写真をもとに見ていくと、ミルガウスは頭の4桁が1164、5桁目がスムースベゼルのため0、6桁目がステンレススチールケース&ブレスのため0、グリーンサファイアガラスを採用しているため最後にGVが付く。
 デイトジャストは頭の4桁が1263、5桁目がフルーテッドベゼルのため3、6桁目がステンレススチール×ホワイトゴールドケース&ブレスのため4、10Pダイヤインデックスを採用しているため最後にGが付く。
 デイデイトは頭の4桁が2282、5桁目がフルーテッドベゼルのため3、6桁目がイエローゴールドケース&ブレスのため8、8Pダイヤ×バゲットダイヤインデックスを採用しているため最後にAが付く。

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【意外と知らない時計知識】
■Q1.腕時計の防水性能表示「m(メートル)」と「BAR(バール)はそもそも何が違う?【ダイバーズ編】
■Q2.ローマ数字インデックスにおいて、4はなぜ“IV”ではなく“IIII”とするのか
■Q3.時計の時表示はなぜ“0(ゼロ)”ではなく“12”なのか
■Q4.“m”表示の防水性能以外で、潜水用ダイバーズウオッチに必ず必要なものとは?【ダイバーズ編】
■Q5.日常生活において磁気の影響を受けてしまうのはどんなとき?
■Q6.ハイスペックな潜水時計に装備されているバルブは、なんのためにあるか【ダイバーズ編】
■Q7.街中にある大時計には、なぜ秒針がないのか
■Q8.東京2020オリンピックおよびパラリンピックのオフィシャルタイムキーパー(公式時計)を務めたメーカーは?
■Q9.ダイバーズウオッチを着けて海水浴をしてしまった。洗ったほうがいいの?【ダイバーズ編】
■Q10.アンティークウオッチとは、いつ頃の時計を指すのか?
■Q11.“GMT機能”のGMTって何の略?
■Q12.“牡蠣”を意味する英語名が付くロレックスの3大発明とは?【ロレックス編】
■Q13.ロレックスの3大発明のひとつ“パーペチュアル”。開発を迫られた大きな理由とは?【ロレックス編】
■Q14.時計のムーンフェイズ機構、ある職業の人たちにとっては欠かせないものだった。それはどんな人たちか?
■Q15.“鳩時計”は正式名称ではない。では正式には何と呼ぶのか
■Q16.国産初となる完全防水時計って何?
■Q17.ロレックス3大発明のひとつ“デイトジャスト機構”開発の発想の原点は何か【ロレックス編】
■Q18.リューズはなぜ漢字で“竜の頭”と書くのか
■Q19.金属アレルギーでも着けられるステンレススチールの時計ってあるの?
■Q20.風防はすべて同じ素材なの?
■Q21.タキメータースケールは何のためにあるのか
■Q22.アンティークウオッチに採用されている、スネイルタキメーターとは何か?
■Q23.世界で初めて自動巻きクロノグラフを発売したメーカーはどこか?

オススメ記事

  1. ないない尽くしの日本市場。1月21日付け実勢価格定点チェック!|【ロレ…

  2. 菊地の【ロレックス】通信 No.099|かつて3割ほど安い実勢価格で買…

  3. Q44.アンティークでよく聞く“リダン文字盤”とは何【アンティークウオ…

  4. Q38.ネジ込み式リューズが入らなくなってしまった。何が原因?【時計の…

  5. Q36.ロレックス独自の発光塗料“クロマライト”は、スーパールミノバと…

  6. 【ロレックス】通信 No.064|オイスター デイトにもあった! 幻の…

  7. 【WLN女子部】連載最終回ロレックス人気コレクション、デイトジャストの…

  8. 【ロレックス】通信 No.068|実際に試してみた! 写真を撮るだけで…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計