【ドイツ時計を深掘り】完全自社製ムーヴメント搭載の新作を発表したダマスコにフォーカス!

 ドイツのレーゲンスブルクで、1994年に創業した時計メーカー。金属加工会社を母体にしている金属加工のスペシャリストで、高い技術力により、堅牢なケース素材やボールベアリング、ベゼル構造、リューズの開発を行っている。またシリコン製ヒゲゼンマイを自社生産するなど、時計に関する特許を実に100以上も取得。その優れた製造技術は広く認められている。また今日では自社生産比率が90%以上に到達しており、マニュファクチュールとしての歩みを進めている。

 今回は、ついに完全自社製ムーヴメント“A26”を開発し、マニュファクチュールとしての歩みを大きく進めた、ダマスコを深掘りしていきたい。

 まずは、今回同社が発表した完全自社製ムーヴメントについて詳しく解説しよう。

 いままではETA社製の自動巻きムーヴメントの“ETA2824-2”を採用していた同社だが、それを置き換える汎用ムーヴメントを完成させた。それが完全自社製ムーヴメントキャリバー“A26”(A26-1:日付けなし、A26-2:日付けあり)である。このA26はETA2824-2の単純な代替品ではなく、非常に個性的な性能を有しているため、それらの特徴を紹介していきたい。

 主な特徴としては、両持ちのテンプブリッジを配することで、高い耐衝撃性を有している。また、歯車ではなく、爪で巻き上げるラチェット式自動巻き(ETA2824-2はリバーサー式)を採用し、自動巻き機構にセラミックベアリングを使用することで巻き上げ効率がETA2824-2に比べて約10%向上しているという。簡潔なラチェット式の自動巻き機構は、部品数が少ないため、摩耗しにくいという利点をもつ。また、メンテナンスが容易なのも特徴的。巻き上げ効率が優秀なため、デスクワーク中心の生活でも十分に巻き上がるのだという。

 ここからは、前述したダマスコの完全自社製ムーヴメントである、A26を搭載した最新モデルの詳細をお届けする。

DK30

■Ref.DK30B

■Ref.DK30L。
【共通スペック】
SS(39mm径)。20気圧防水。自動巻き(Cal.A26-1)。26万7300円(レザーベルト)。35万5300円(SSブレス)

 完全自社製ムーヴメントであるキャリバー“A26-1”を搭載したダマスコの最新モデル“DK 30”。堅牢性と高精度を誇る既存モデルの“DS30”の特徴は受け継ぎつつ、より一層実用性を向上させている。
 文字盤カラーは、ブラックと、ブルーの2色展開。装着性の良いレザーベルトモデルと、ブランドならではの高品質かつ頑丈なブレスレットモデルの2種類からチョイスできるのもユーザーにとってうれしいポイントと言えるだろう。
 夜光塗料にはスーパールミノバを採用しているため、暗闇での視認性もしっかりと確保されている。
 また、長期間に渡って気密性を保つ“ダマスコシステム”を採用したリューズ、急激な減圧に対応するベゼルレスの2ピースケースによって、20気圧防水を有している点も見逃せない。
 ダマスコが開発した、完全自社製ムーヴメントを搭載したこの最新モデルをチェックしてみてはいかがだろうか。


》日本橋三越本店本館で開催の“ドイツ時計フェア”で実機をチェック!

 日本橋三越本店本館6階ウォッチギャラリーで開催されている“ドイツ時計フェア”に、今回クローズアップしたダマスコが出展。自社製ムーヴメント搭載の最新作“DK30”シリーズの質感や装着感を実機で確認できる。是非この機会にチェックしてみてはいかがだろうか。

フェア詳細
■期間9月22日(水)~10月12日(⽕)
■開催場所
シェルマン日本橋・三越店
東京都中央区日本橋室町 1-4-1
日本橋三越本店本館6Fウォッチギャラリー
TEL: 03-6225-2134
10:00-19:00
https://shellman.co.jp/


【問い合わせ先】
ブレインズ(TEL.03-3510-7711)
公式サイト: https://damasko-watch.jp

 

文◎川田健人(編集部)