予算3万円台まで、オフスタイルにハマる3針カジュアルウオッチ【手頃で良い時計購入指南|No.05】

 3万台までの価格帯ではラインナップが最も多い3針モデル。今回は、オフスタイルのセカンドウオッチとして活躍してくれる、カジュアル系のモデルをクローズアップしていく。

 3万円台までの手頃な価格帯の腕時計のジャンルで、最も多彩なラインナップが展開されているのが、2針、3針をベースに、カレンダー機構などを搭載した3針の腕時計。おおまかにはクラシックなデザインのモデルと、カジュアルデザインのモデルに大別することができる。

》オフスタイルにハマる大人のセカンドウオッチ

 カジュアルという言葉はかなり一般的にも認知されているデザインのジャンルだが、時計の世界で“カジュアル”というジャンルを正確に定義するのは意外と難しい。ダイバーズウオッチやクロノグラフのように機能を前提にしたカテゴリーではなく、あくまでも漠然としたデザインのカテゴリーだからだ。

 それを踏まえた上で、“カジュアル”というジャンルの特徴を解説するとしたら、前回クローズアップした3針クラシック系の腕時計とは異なる、スポーツ系、ミリタリー系、ミニマル系など雑多なジャンルを包括したもの、と言えるだろう。

 今回は、3万円台までの予算で購入できるカジュアルウオッチを、スポーツ系とシンプル系、二つのカテゴリーに分けて紹介していく。タフでスポーティな印象が強いスポーツ系はオフスタイルのセカンドウオッチに最適だ。シンプル系はファッションを選ばずに着けられるのが魅力と言えるだろう。

 ビジネスには向かないが、個性を備えたモデルが多いため、オフスタイルで様々なデザインを楽しめる。シーンや服装に合わせて、好みのモデルを選ぶのがおすすめだ。


》スポーツ系とシンプル系、二つのジャンルで3針カジュアル時計を厳選
 3万円台までの予算で購入できるカジュアルウオッチを、スポーツ系とシンプル系、二つのカテゴリーに分けて一挙に紹介。タフでスポーティな印象が強いスポーツ系はオフスタイルのセカンドウオッチに最適。一方のシンプル系は、オフスタイルはもちろん、デザインによってはジャケパンなど、ビジネスカジュアルにもマッチしてくれる。


【スポーツ系のおすすめモデル-2選】

SEIKO(セイコー)
セイコー5スポーツ セイコー創業140周年記念限定モデル

 1963年に発売されたセイコー スポーツマチック5にオマージュを捧げつつ、2019年にリローンチされたセイコー 5スポーツ。このモデルは、セイコー創業140周年を記念して発売された数量限定モデル。当時のセイコー5が確立していたスポーティブなテイストをうまく継承しつつ、逆回転防止ベゼルと針にブルーを取り入れてコントラストを効かせたことで、現代的なデザインに仕上げられている。

■Ref. SBSA109。SS(42.5mm径)。日常生活強化防水(10気圧)。自動巻き(Cal.4R36)。3万4100円


 雲の切れ間から見える澄んだ青空を表現したというブルーのベゼル。細かい同心円の装飾を施して光の反射を防ぎつつ美観を高めている。


 裏ブタはシースルーバック仕様。搭載する自動巻きムーヴメント、Cal. 4R36の動きと、メカニカルな造形を楽しめる。


 ケースサイズは42.5mmで厚さは13.4mm。大きめのサイズ感のため好みは分かれるが、重厚感のあるデザインは魅力的だ。

【問い合わせ先】
セイコーウオッチお客様相談室
TEL:0120-061-012
【公式サイト:セイコー5スポーツ公式サイト


G-SHOCK(ジーショック)
2100シリーズ
 初代DW-5000Cのコンセプトを継承しつつ、薄型化を図ったデジタル・アナログコンビネーションモデルGA-2100をベースに、鍛造成形したメタルベゼルを採用した新機軸。

■Ref.GM-2100-1AJF。樹脂×SS(49.3×44.4mmサイズ)。20気圧防水。2万6400円


 表面ヘアライン加工、斜面に鏡面加工と表面処理を使い分けた八角形のメタルベゼル。金属の美しさを見事に引き出している。

【問い合わせ先】
カシオ計算機お客様相談室
TEL:03-5334-4869
【公式サイト:ジーショック公式サイト


【シンプル系のおすすめモデル-2選】

BERING(ベーリング)
ノーザンライツ2021
 氷の大地北極の静寂の闇を照らす神秘的な光のカーテンであるオーロラをイメージした日本限定のイヤーズコレクション。ブルーの加工を施したハイテクセラミックケースとツートンに仕上げた文字盤の組み合わせが美しい。

■Ref.32039-397。CE×SS(39mm径)。3気圧防水。クォーツ。数量限定300本。3万1900円


 1600℃で焼結された後、 ハンドメイドでダイヤモンドポリッシュされたケース。ハイテクセラミック独特の美観と強度を兼ね備える。

【問い合わせ先】
アイ・ネクストジーイー
TEL:03-5496-4317
【公式サイト:ベーリング公式サイト


SKAGEN(スカーゲン)
ヘンリクセン
 北欧モダンデザインを象徴するライフスタイルブランド、スカーゲンのソーラーウオッチコレクション。電池交換不要で、太陽光や蛍光灯の光で発電するという便利さに加え、無駄な装飾をそぎ落とした北欧ブランドらしいデザインも大きな魅力。グレーのワントーンですっきりとした雰囲気にまとめつつ、レイヤード構造の文字盤や立体的に仕上げたケースにより、しっかりとデザインに個性をプラスしているあたり、デザイン性の高さがうかがえる。

■Ref. SKW6741。SS(40mm径)。3気圧防水。ソーラー。2万7500円


 2万円前後の安価なモデルの場合、コストを抑えるためにベゼルとケースを一体成形するデザインがよく見られるが、このモデルはベゼルとミドルケースを別体で成形。薄型のフォルムながらベゼル、ケースのエッジを立たせた立体的な造形により美観が高められている。

【問い合わせ先】
フォッシルジャパン(スカーゲン)
TEL:03-5992-4611
【公式サイト:スカーゲン公式サイト


文◎船平卓馬(編集部)