【WLN女子部・ロレックス連載】ビジネスシーンにオススメのレディースロレックス3選

 前回はレディースロレックスのモデルの種類や、人気の理由など基本情報を中心にお伝えしました。続いて今回からは、シーン別にオススメしたいモデルを紹介していきます。今回は“ビジネスシーン”をテーマにしました。

 女性の社会進出が進むなか、ビジネスシーンにおけるマストアイテムである時計は、女性にとっても必需品となっています。見た目の好みによりデザインを選ぶのも良いですが、それなりの年齢や役職に身を置くようになれば、ビジネス上でのマナーも気にしたいところ。
 そこでまずは、ビジネスシーンにおける時計の選び方からご紹介。そしてこれらの条件に即したオススメのレディースロレックス、ベスト3を選んでみました。

【ビジネスシーンで着用できる時計、全4カ条】

①理想のケースサイズは“手首”で決まる

 ケースサイズは、着用したときに、ラグが手首からはみ出さないサイズ感が鉄則。体格にもよりますが、35mm以下を目安に選ぶと良いでしょう。

②ケースの厚さにも気を配る

 ケースはあまり厚みのないものを選ぶのがオススメ。特にスーツを着用する職場であれば、ワイシャツの袖にひっかからない程度の厚みを選びましょう。今回ご紹介するモデルはすべて10mm厚程度のものを選んでいますが、実際に試着してサイズ感を直に確認することをオススメします。

③選ぶならこんなデザイン


 時分針と秒針を組み合わせたオーソドックスな“3針”が基本。ストップウオッチ機能を備えた“クロノグラフ”はオススメしません。
 またケース素材に関しては、迷ったときはステンレススチールを選ぶと嫌味がありません。

④宝石はついていない方が良いの?

 ダイヤモンドなどの宝石は役職や職種によって、取り入れるのがOKな場合とそうでない場合があります。ですが“無難さ”を考慮するのであれば、ダイヤモンドが付いていないものを選ぶのが良いでしょう。

 これらの条件を元に、ビジネスシーンにぴったりなモデルをランキング形式でご紹介。レディース時計専門店“ベティーロード”にて、人気のある時計からセレクトしています。

3位

デイトジャスト/SS 3連ブレスモデル

Ref.279160。SS(28mm径)。100m防水。自動巻き(Cal.2236)

 3連のオイスターブレスにより、メンズライクな雰囲気に仕上げられた本モデル。程よくカジュアルな雰囲気も加えられ、若い女性やパンツスタイルを好む女性にオススメの1本です。ベゼルが山形にデザインされた、フルーテッドまでの華やかさはいらないという女性には、スポーティなこちらのタイプがオススメ。シンプルなバーインデックスはすっきりとした印象をもたらし、ビジネスシーンにもぴったりです。


2位

デイトジャスト/K18WG×SS 5連ブレスモデル

Ref. 279174。K18WG×SS(28mm径)。100m防水。自動巻き(Cal. 2236)

 5連のジュビリーブレスと、インデックスのなかでも一番の人気を誇るローマンインデックスが組み合わせられたモデル。
ビジネスシーンにおいては、華やかすぎるデザインに抵抗をもつ人も多いと思いますが、シックなグレー文字盤を採用しているため、ラグジュアリーすぎず、手首を上品に引き締めてくれます。大人の女性にオススメしたい1本です。


1位

デイトジャスト/K18WG×SS 5連ブレスモデル

Ref.279174。K18WG×SS(28mm径)。100m防水。自動巻き(Cal. 2236)。

 スーツとの相性も抜群なシルバー文字盤と、主張をしないバーインデックスを組み合わせた、ビジネスシーンにぴったりの1本。シンプルなバーインデックスのデザインは、12時位置に配されたロゴ、王冠マークがより際立って見えます。
 3連ブレスではなく、5連ブレスを選ぶことでよりラグジュアリーな雰囲気に仕上げられているため、ちょっとしたパーティーに出席する際にも着用できます。

※次号は11月3日(火)19時頃掲載予定

【取材協力】

ベティーロード
https://www.bettyroad.co.jp/shop/

文◎佐波優紀(編集部)

オススメ記事

  1. 【USN BUSHIPS】アメリカ海軍特殊部隊で使用された伝説的ダイバ…

  2. ゼロからわかる、大人のデジタル時計選び【第1回-意外に知らないデジタル…

  3. 【ロレックス】通信 No.035|筆者も気になっているデイデイトのバー…

  4. 新米記者が見つけた! 10万円アンダーのユニーク腕時計、第15回「プレ…

  5. 【可愛い桜モチーフが6パターン】SEIKO(セイコー)の2020 SA…

  6. 【スケスケ具合に惚れました】イタリア・ミラノ発の時計ブランド、“アット…

  7. 【WLN女子部発】二つの傑作の魅力が詰まったHERMÈS(エルメス)の…

  8. ビジネスもカジュアルも対応できる、ROTARY(ロータリー)の新作クラ…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計