Q40.クロノグラフウオッチの秒針はどこにあるか知っている?

A.小さなインダイアルに装備されていることが多い(なかにはない場合もある)

 計器然とした表情が男心をくすぐる“クロノグラフウオッチ”は、現在の時刻がわかるだけでなく経過時間などの計測が可能な時計だ。
 実はクロノグラフウオッチの時分針とともにセンター軸に装備されている秒針はあくまでもストップウオッチ機能で計測をするクロノグラフ秒針と呼ばれるもので、スタートボタンを押すことで動きはじめる。そのため常に運針する通常の秒針ではない。
 ではどこに秒針があるのか。

この写真の場合、6時位置に配されているインダイアルが秒針となる

 多くの場合、文字盤内に配置された小さな文字盤(インダイアル)に独立して配置されている。秒針をこのインダイアルで表すことを“スモールセコンド”と言う。
 なおクロノグラフウオッチの場合、インダイアルが三つある3カウンター(写真)の場合はスモールセコンドと30分積算計、そして12時間積算計。インダイアルが二つある2カウンターの場合はスモールセコンドと30分積算計が装備されるのが一般的だ。
 なかには60分積算計、24時間計といった種類もあるがそれほど多くはない。

 

文◎松本由紀(編集部)

 

【関連リンク】
■Q6.ハイスペックな潜水時計に装備されているバルブは、なんのためにあるか【ダイバーズ編】
■Q28.日付けを操作してはいけない時間帯はいつ?なぜ操作したらダメなの?
■Q30.時刻合わせをする際に異音が。内部で何が起きている?【時計のトラブル編】
■Q32.自動巻き時計は毎日巻くとどうなる?
■Q37.扇型のメーターは何のためにあるのか?

オススメ記事

  1. Q12.“牡蠣”を意味する英語名が付くロレックスの3大発明とは?【ロレ…

  2. 【Q71】最近よく聞く“メテオライト”文字盤って何?

  3. Q18.リューズはなぜ漢字で“竜の頭”と書くのか

  4. Q42.ケース、ブレスレットの仕上げにはどんな種類があるか

  5. Q41.機械式時計の振動数とは何か?

  6. 【Q81】高級皮革素材であるアリゲーターとクロコダイルは同じものなのか…

  7. 【Q88】回転ベゼルの動きが重くなってしまった!その原因は?<時計のト…

  8. 【Q63】針が止まったクォーツ時計を放置してしまうとどうなるか<時計の…

人気の記事

ロレックス

国産時計

スマートウォッチ

ドイツ時計

カジュアル時計

アンティーク時計

レディース時計