製品情報

【日本の美意識を見事に表現】“グランドセイコー” 春の情景“桜隠し”を表現した“44GS “55周年記念限定モデルを発表!

 “セイコースタイル”とは、精度の最高峰を目指して誕生したグランドセイコーに、高級腕時計として世界に誇れる外観を与えるべく考案された、燦然と輝く腕時計を生み出すデザイン文法であり、1967年に発表した“44GS “にて確立。
 その根底にあるのは日本の美意識であり、日本独特の美意識を原点とし、磨きあげた歪みのない平面を主体とする独自のデザイン文法と、平滑で美しい面に磨き上げる“ザラツ研磨”をはじめとする高度な匠の技術により実現している。
 
 そんなグランドセイコーから、日本の美意識を表現した最新モデルの情報が届いたため、詳細をお伝えしたい。

グランドセイコー
Heritage Collection 44GS 55周年記念限定モデル

■Ref.SBGW289。SS(36.5mm径)。10気圧防水。手巻き(Cal.9S64)。世界限定1200本(国内150本)。62万7000円。2022年4月22日(グランドセイコーブティックオンライン先行発売)、2022年6月10日(グランドセイコーブティック、グランドセイコーサロンおよびマスターショップ)

 本作の文字盤は、春桜が咲く中、雪がその姿を覆う様子を指す“桜隠し”と呼ばれる日本特有の自然の美しさを表現したもの。
 この桜隠しとは、グランドセイコーの機械式モデルを製造する“グランドセイコースタジオ 雫石”が位置する東北地方で用いられる季語。雪と桜が共存する、春の儚く美しい情景から受けたインスピレーションを、繊細な型打ち模様とグレイッシュなピンク色で再現。

 

 44GSの力強い鏡面ケースが醸し出す凛とした姿と共に、ぬくもりを感じるボックスガラスの採用、ケースの小型化に合わせて新規開発したバランスの良い細い略字、針など、端正なダイヤルを引き立たせる美しいモデル。手巻きキャリバー9S64を搭載し11.6mmの薄さと現代の44GS史上最も小型径になる36.5mmを実現することで、腕なじみの良さも際立っている。

 限定モデルの証となる裏ブタの刻印には、LIMITED EDITIONの文字とシリアルナンバーが施され、特別感を演出した。

【問い合わせ先】
セイコーウオッチお客様相談室
TEL 0120-061-012
www.grand-seiko.com【日本の美意識を見事に表現】“グランドセイコー” 春の情景“桜隠し”を表現した“44GS “55周年記念限定モデルを発表!

-製品情報